fc2ブログ
私はあまり時間のない時、馴染みのカフェ・ベローチェに立ち寄らず、マクドナルドで読書をする。カフェ・ベローチェがホームグラウンドであるならば、こちらはサブのカフェである。今朝はあいにく時間がなかったので、マクドナルド一番町店のほうに立ち寄った。マクドラルドはこのビルの2階である。1階には食堂やパブなどの飲食店がテナントとして入っている。アーケードは道の中央が開放式で、ぶらんどーむ(広瀬通以南の一番町)のように全天候式にはなっていない。

1マック外観

いつもなら4人掛けの席に座る私だが、今朝は開いている席がなかったので窓側の席に座った。ラッキーなことがあった。10月26日までホットコーヒーのMサイズ(250CC)が、Sサイズ(180CC)と同じ値段(税込み¥100)でサービス中とのことである。

2Mサイズ

これがMサイズのホットコーヒーである。250CCの量は結構飲みごたえがあった。一番町を往来するサラリーマンを眼下に、私は読みかけのエッセイを読んだ。

3読書

地図でマクドナルド一番町店の位置を確認して頂きたい。年中無休で24時間営業という点が有難い。まさにコンビニと同じような”眠らない店”である。但し朝マック(朝限定メニューの提供)に関してはAM5:00~AM10:30となっている。一番町でも定禅寺通と広瀬通のほぼ真ん中辺りなので、利便性に富んだ場所である。

4地図と営業時間

横町コメント
ささやかなことでしたが、Mサイズコーヒーのサービスには有難いものを感じました。たまには窓側に座って、一番町の往来を見ながら読書するのも悪くない気が致します。価格がリーズナブルな分、目を瞑らなければならない点もあります。たまに他の客の話し声などが気になることもありますが、そんな際は仕方ないと割り切っています。いつもはコーヒーのみのオーダーですが、朝マックのメニューは割安なので、いつかはハンバーガーでも頼んでみたいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)