fc2ブログ
昨日の日曜日、私は選挙の期日前投票を済ませに区役所に向かった。足は折り畳み自転車である。

1自転車

これは以前紹介した裾巻き込み防止用のプラスチック製ネット(ホームセンターで販売)であるが、思惑通り、ズボンの裾を巻き込むことはなかった。メーカーの意図は円盤部分をもって巻き込み防止カバーとしているが、これだけだと明らかに役不足であり、裾を巻き込むのである。

2プラスチック製網

これが期日前投票の行われている青葉区役所である。投票所は7階となっている。

3区役所

10月31日は衆議院選挙と知事選挙が同時に行われる。こちらは知事候補者2名(うち1名は現役の村井知事)のポスターである。

4知事ポスター

こちらは衆議院小選挙区の宮城県第一区の候補者4名である。

5衆議院ポスター

日曜日で庁舎が休みのため、正面玄関は閉まっており、守衛室の脇の北側のみの入り口となっている。守衛室の前を通る時、何も言わずに素通りしたが、守衛にいちいち選挙に来ましたと告げる必要はないようだ。

6入口

1階のエレベーターホールである。このエレベーターに乗って7階の投票所に行くことになるが、撮影できるのはここまでが限界のようだ。

7一階ホール

横町コメント
期日前投票には結構多くのかたが来ていましたが、待ち時間もなく流れはスムーズでした。頂けないのは投票を終えた人全員に、どこかの職員がアンケートを求めていたことです。(ブロ友様から聞いた話ではNHKとのこと)アンケートの内容は支持する立候補者や支持政党に関することらしく、世論調査のようです。よりにもよって、こんなところで投票に来たかたを対象に調査を行うのはどんなものか?と思いました。私はむっときたので「忙しいので」と言ってパスしました。本心を言えば自分が支持する政治家や政党は他人に一切話したくないからです。

しいて言えば、政党云々よりも人物をよく見極めた上で投票するということです。口の上手い政治家が多いので政策は半分くらいしか聞きません。(選挙時に掲げた政策を信じると裏切られることが多い)ここで、自分がもっとも重視するのは謙虚さと実行力を兼ね備えた政治家です。遺憾ながら最近はそういう政治家はかなり少なくなりました;

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)