fc2ブログ
 (仮称)鎮守大橋:石巻の新しく出来る橋の名称を募集してます! 


リンク動画について
石巻市では現在新しい橋が建設中である。場所は旧北上川河口から500メートルほど上流側に行った門脇地区である。南浜地区の震災復興記念館の傍の高台から橋を望んでみた。動画が撮影されたのは1年4箇月ほどまえだが、だいぶできてきたようだ。新しい橋の名前は去る10月5日に「石巻かわみなと大橋」と決まった。

1鎮守遠景

近くに来てみた。下流側から撮影した画像である。建設中の橋の上には工事用と見られる現場小屋のようなものが見える。

2上部に小屋

はっきりとした工期はわからないが、進み具合から言って工期が掛かり過ぎているような気がした。

3下流側より

橋の下を潜って上流側に来た。橋げたの真下には、工事に供する仮設の建物や安全広場(元請け業者が作業員を集めて朝礼などを行うスペース)がある。

4上流側より

更に上流に移動した。土手には大規模な盛り土が施されている。

5上流側200mより

石巻市が委託して宮城県が監理・監督するこの工事に関する指名停止処分(PDF)を見て驚いた。何と設計に携わるコンサルタント業者が粗雑工事(不適合)で一箇月の指名停止処分を受けていたようだ。恐らく設計通りでは橋が収まらないトラブルの類と察している。

6コンサルタント会社指名停止処分

横町コメント
石巻市が言う”粗雑工事”がどんな内容であったのかはよくわかりませんが、もしかしてこの不適合によって工期が遅れた可能性がある(工事の途中で誤りを指摘され発覚した不適合ゆえ、再設計には時間を要し、一時的に工事を中断したのでは?)と考えています。但し、これは私の推測です。定められた工期がいつまでだったのか?など、情報量が不足しているのでこれ以上のコメントは控えますが、何か腑に落ちないものを感じた新たな橋の建設工事です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)