fc2ブログ
本日はだいぶ前になるが、去る11月7日に郷里石巻に行った時に撮影した画像を紹介したい。下の画像は石巻駅前で高速バスを降りて間もなく撮影した石巻市役所である。イオンが1階に入ったやや風変わりな庁舎だが、震災前にはさくら野百貨店が入っていたビルである。2010年3月には石巻市役所が入ったが、権利を市が買い取ったものと思われる。このビルは市役所にしては珍しいピンク系統の外壁だが、そのような事情があったのである。

1石巻市役所

この後南に進んで羽黒山の坂を登った。Google3D立体画像で羽黒山の位置を確認して頂きたい。

2Google3D立体画像

こちらが稲井方面である。縄文期の海岸線後退時の旧北上川の河口は稲井辺りであったと言われ、沼津貝塚という貝塚も存在する。

3稲井方面

右のピンクの建物が石巻市役所、左の白い建物が石巻市立病院である。距離はだいぶ離れているが、方角的には正面やや右寄りが複合文化施設のまきあーとテラスである。まきあーとテラスは近いうちに是非訪れてみたいと考えている。

4市役所と市立病院

正面の辺りが蛇田地区である。やや遠くには石巻専修大学が位置する。

5石巻市立病院と蛇田方面

私の祖父方のルーツが居ついた大街道方面である。(石巻市総合体育館の近くから撮影)

6大街道方面

横町コメント
11月は所用で2回ほど石巻に足を運びました。今回紹介した画像は1回目に訪ねた際に撮影したものです。多くの写真をカメラに収めましたが、機を見て少しずつ紹介しております。次回は南浜地区にできた震災復興記念館を紹介したいと思います。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)