fc2ブログ
今日の朝、ややショッキングなことがあった。それは自分がお気に入りしていたカフェ・ベローチェぶらんどーむ仙台一番町店の閉店である。😨💦

この画像は昨日(令和3年11月29日)に撮影した記念すべき写真である。

1昨日立ち寄ったぶらんどーむ仙台一番町店

店内の照明が消えていて何か様子が変だと思ったら、こんな貼り紙が掲示してあった。なんと閉店して、リニューアルを施した後に、別のカフェが入るというのである。私としては2階の角の席が気に入っていたので、後ろ髪を引かれるような寂しい気持ちであった。

新しく入るカフェはTHE SMOKIST COFFEEと言うカフェらしい。後でネットで調べたら、煙草の煙の分煙は考慮するものの、喫煙者を積極的に招き入れるようなカラーを打ち出したカフェ(既に東京都内に数店出店している)のようだ。私は煙草を吸わないので、何かピンと来ないものを感じた。

2リニューアル12月10日オープン

代替店を探さねばならないと思った私は向かいに位置するドトールコーヒーショップ仙台一番町3丁目店に行った。

3向かいのドトールコーヒーショップ

この店はこれまで何度か利用したことはあるものの、店内が狭い割に客席が多く隣の人との離隔が近い為に寛げないのである。これは2階だが、喫煙者が優先され、非喫煙者は隅のほうで遠慮しがちな席となる。😣💦(1階は全て禁煙席)煙草を吸わない私にとって、多くの妥協を強いられるゆえ、私はこの店をホームグラウンドにはしたくないと思った。

4狭いぞ

45分ほど滞在した私は店を出た。代替店を下見する為である。目に留まったのは200メートルほど離れたところに位置するカフェ・ベローチェ仙台一番町一丁目店(中央通りの延長にある店)である。この店も過去に数度訪れたことがあった。

カフェ・ベローチェぶらんどーむ仙台一番町店とは姉妹店に当たる店ゆえ、ドトールコーヒーショップには明らかにアドバンテージがある(広くて明るくて、イスの座り心地も良くトータル的に居心地が良い)と踏んだのである。

5一番町一丁目店

Google地図でカフェ・ベローチェぶらんどーむ仙台一番町店と、カフェ・ベローチェ仙台一番町一丁目店の位置を確認して頂きたい。

6Google地図

ぶらんどーむ仙台一番町はAM8時を過ぎるとサラリーマンの姿が俄然多くなってくる。数箇月前にサンマルクカフェの値上げでホームグラウンドをカフェ・ベローチェに替えた私だが、意中のカフェとこのような形で別れとなるのは思ってもいなかったことであった。今回の閉店は遺憾だが、それだけにカフェ・ベローチェ仙台一番町一丁目店には期待して止まないものを抱いている。

7朝の一番町

横町コメント
お気に入りのカフェが閉店したのは青天の霹靂でしたが、この手の商売にはけして珍しいことではなく、ごく普通に在り得るものとも受け止めております。そんな自分にとって、姉妹店が近くにあったのは何よりでした。それだけに、この姉妹店(カフェ・ベローチェ仙台一番町一丁目店)には、末永く頑張って欲しいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)