fc2ブログ
本日は先月(11月)のブログ棚卸を公開したい。先ずは最近アクセスが多かった記事である。バイクのクラッチレバー調整については閲覧開始が89となっていることから、常連さんがこの記事を足掛かりに入り、更新した記事を読んで頂いていると見ている。仙台藤崎本館再開発は閲覧開始数が79と、クラッチレバーに次いで多いことから、これも常連さんと見ていいようだ。2位には郷里石巻の歴史記事(吉田松陰が泊まった石巻の侍屋敷)が入った。3位も石巻関連の記事であった。石巻関連の記事は6位と7位にも入っている。そろそろ完成していいはずの、石巻の川みなと大橋に設計不適合が発生したという記事が6位に入ったのは、公共事業の為に注目度が高い所以と捉えている。

このところ、コロナが鳴りを潜めていたので、コロナ絡みの記事は書かなかったが、ここに来て新たな変異株であるオミクロン株が脅威になりつつある。然らば、近いうちにコロナに関する何らかの記事を書かねばならないと考えている。オミクロン株絡みの記事を書けばアクセス数は自ずと上ってくるものと察している。

1人気記事ベスト10

次にGoogleアナリティクスによるアクセス数の推移である。一日3桁の平均PVを目指しているが、900の壁は結構厚いようだ。夏から秋にかけての低迷の理由は、7月に一週間ほどブログを休んだのが響いていると思われるが、ここに来てようやく以前の数値に戻りつつあるようだ。

2Googleアナリティクス分析

FC2アクセス解析の推移である。こちらの数値は参考までに見ているが、ユニークアクセス、トータルアクセスとも過去最高となった。

3FC2アクセス解析月別推移

横町コメント
ブログを連続して休むと、間違いなくアクセス数が落ち、これを取り戻すには相応の期間を要するようです。今月はセンセーションを巻き起こした記事はありませんでしたが、そのヒントはこれまでの経験で掴んでいます。今はその時に備え、エネルギーを蓄えたいと考えています。

郷里石巻の記事が結構読まれていることを知り、大変有難いものを感じています。これを更なる追い風と捉え、地道に記事を書いて参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)