fc2ブログ
本日は、以前のDIYで気になっていたバイクのフロントフェンダーの再塗装を行った。前回はスプレー塗料が残り最後の時に吹き付けたので、カスが飛んで、ご覧のようなゆず肌となってしまったのである。失敗した塗装をやり直すには最低2週間ほど待たねばならない。理由は塗料の硬化には2週間近くを要する為である。本来ならば反射しなければいけないフェンダーの表面がくすんでしまっている。特に真ん中から先端にかけての状態が良くない。

1ゆず肌

今回使用した材料である。サンドペーパーは320番、1000番、1500番を用意した。塗料は百均のダイソーで購入したブラックとクリアラッカー(ともに艶あり)である。仕上がりの良し悪しは下地作りに掛かっていると言ってよい。目の粗いペーパーから徐々に目の細かいペーパーに段階を上げながら根気強く行った。

2塗料とペーパー

ブラック塗装の施工途中である。念の為、三回塗りとした。一度に厚く塗ろうとすると塗料が垂れるのでインターバルを置いて根気強く行う。

3ブラック塗装

最期に艶ありのクリアラッカーを三回に分けて塗って終わりである。本日の最高気温は8度と低かったのでドライヤーで乾かして、乾燥時間のインターバルを詰めた。

4クリアラッカーとドライヤー

フェンダーを取り付けて完了である。新車並みとは言えないが、まあまあの状態で仕上げることができた。

5アフター横から

遠くから見るとわからないが、以前のゆず肌はだいぶ目立たなくなったようだ。DIY塗装を完了したバイクを駆って、今夜の晩酌を買いにスーパーに出向いた。今夜は美味い酒が飲めそうである。

6アフター全景

横町コメント
私のバイクはオフロード車(悪路でも走れるバイク)なのでオンロード車ほど、ピカピカにして乗るほどでもないと考えています。それでも場所によって気になるところがあります。それが今回塗装したフロントフェンダーでした。それだけに、今回のDIYによって一層愛着が湧いた気が致します。だいぶ寒くなりましたが、休日には近場のツーリングにでも行きたいと考えています。

その節は休憩時に温かいコーヒーでもと思っています。先日も述べましたが冬場のバイクライディング時ほど、ホットコーヒーの有難みを感ずるものはありません。それは必ずしもカフェのコーヒーでなくてもいいのです。コンビニの百円コーヒーでも、自動販売機の缶コーヒーでも十分です。であれば、美味しいホットコーヒーを頂く為にバイクに乗るのも悪くないと考えています。😃👌

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)