fc2ブログ
   自衛隊行進曲「大空」   


【リンク曲について】
自衛隊行進曲「大空」のリンクである。福岡国際マラソンのテレビ中継を見た際に、スタート直後に自衛隊の生演奏で聞いた曲がこの曲である。大変スケールが大きな曲だが、作曲者の須摩洋朔(すま ようさく1907~2000)は陸上自衛官で作曲家であり指揮者トロンボーン奏者でもあった。最終階級陸軍軍楽大尉である。陸軍分列行進曲」、栄誉礼冠譜「栄光」、隊歌「久遠の平和」、「栄光あれ自衛隊」など様々な作曲に携わっている。

外国国歌とともに行進曲は私の好きな音楽カテゴリーであり、モチベーションを揚げねばならない際に心の中で口ずさむ曲である。福岡国際マラソンは1947年から続いた由緒あるマラソン大会だが、諸事情によって今年(2021年)で終止符が打たれることになった。もう二度と福岡国際マラソン大空が聞けなくなったのは痛恨の極みである。今夜はそれを懐かしみ、名曲「大空」の雄大な調べに酔っている。

1大空

さて本題に入りたい。昨日石巻の文化施設である”まきあーとテラス”を訪れた私は、その足でウォーキングを行った。目的地はJR石巻駅である。

2マキアート

石巻専修大学を横目に見ながら南境トンネルを通過するルートである。南境トンネルは270メートルほどの短いトンネルで歩道が併設されている。

3南境トンネル

トンネルをくぐると北上川の河原に面する。河原には耕地が広がっている。

4蛇行する北上川

堰堤の上に直線道路が走っている。視点が結構高いので気分は爽快である。

5堰堤

このビジネス旅館は2009年にバイク仲間と泊まった記憶があるが、確かダックという名前であった。

6旅館

ウォーキングルートをGoogle地図で確認して頂きたい。

5Google地図

途中で空腹に襲われ、中華料理店で餃子定食を食べた。店名や価格、満足度についてはノーコメントとしたい。

7餃子定食

横町コメント
新たな人脈も広がり、有給休暇を利用した昨日の石巻への小旅行は大変有意義なものとなりました。天気こそ曇天でしたが、さほど寒くもなくモチベーションを落とすことなく、歩けたと振り返っています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)