fc2ブログ
私は年末年始であっても家でじっとしていることがない。理由は大晦日や元日でなければお目に掛かれないものがあるからである。朝食を済ませた私は早速電車で仙台駅に向かった。ご覧の通り、8時45分にも関わらず仙台駅の構内はがらがらである。これは文字通り、元日しかお目に掛かれない光景である。

1仙台駅構内

仙台駅(隣接する商業施設はエスパル)周辺はご覧の通り、積雪は3センチ程度といったところである。ペデストリアンデッキの上は滑りやすいので要注意である。

2仙台駅周辺他

8割~9割かたの店は閉まっているが、元日から開いている店は結構多い。パチンコ・スロットルなどの遊興施設、駅に近いラーメン店などが店を開けていた。

3開いているマクドナルド&ラーメン

カフェに関しては軒並み開いているようだ。客層を見ると初詣帰りの客のみでなく、ビジネスホテルの宿泊者らが利用しているようだ、

4カフェ関係

私の今日の目的はカフェである。東二番町通沿いのカフェ・ベローチェ 仙台広瀬通駅前店に入ることにした。この店に入るのは初めてである。店内は当初空いていたが、ほどなくして20名近い客が入店した。元日でこの程度の入りならば普段は相当客の入りが多いのだろう。大きな通りの辻に面するだけのことはある。カフェ・ベローチェでは図書館で借りた郷土史の本を読み、一時間十分ほど滞在した。

5カフェベローチェ

その後、再び街に出た。目当てはドン・キホーテ仙台駅西口本店である。ここは5階建てのビルが全て売り場になっているだけあって、品数が非常に多い。ドン・キホーテの特徴は一流品からそうでない品まで、とにかく品揃えが豊富である点である。購入意欲をそそられるということはライフ全体のモチベーションにも直結するので、私は買う買わないを問わず、よく訪れているのである。本日は酒の肴と衣料品を購入した。

6ドン・キホーテ

横町コメント
自分は寝正月が大の苦手ゆえ、今年もこのような元日を過ごした次第です。明日は有名な仙台の初売りで混雑が予想されます。それだけに元日の本日、街の別な顔を見に街に出た意義は大きかったと受け止めております。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)