fc2ブログ
  ZZ Top - Got Me Under Pressure (Live)  


【コラム】
今日の仙台は寒かった。日中の最高気温は2度でかろうじて真冬日だけは免れたが、今は日中にぱらついた雪が、融雪剤によって一旦融け夕方から凍ってアイスバーンになった。仙台で主要道路がアイスバーンになるのは、ひと冬で数回あるかないかであり、厳寒期の大雪~立春以外の頃では珍しいことである。

だからと言ってひるんではいられない。今こそが踏ん張り時である。そんな時はビートの利いたアメリカンロックで自分を奮い立たせたい。そんな私が選んだ今宵のリンク曲はZZ TOPのGot Me Under Pressureである。自分にプレッシャーを掛けたのは一体誰なのか?となろうが、その相手は意中の彼女である。歌詞のさわりの部分(直訳はあまりにもたどたどしいので、横町が歌詞の真意を想像)を紹介したい。

彼女は口紅をつけるのが好きでフランス料理を好むんだ

しかし彼女はリムジンに乗っていない男には見向きもしない

だから、俺は彼女にちょっとだけ気後れしたんだ 

彼女は薬をやり、デンマーク人の男とつき合っている

だから俺は気後れしてしょうがないんだ

ああ、そんなことだから、俺は彼女との関係が終わるのを恐れているんだ

1ジージーTOP

胃腸が丈夫なため、冬でもオンザロックを嗜む自分だが、さすがに、こういう寒い日は燗酒に限る。そんな私が思いついたのが、燗酒を冷まさないで長く愉しむ策である。愛用のマグカップを置いた台はDIYで作ったものである。元々は洋裁の作業台の脚に使われていたものだが、捨てるのはもったいないと考え再利用に至った次第である。

2電気ストーブ

自分の理想とする燗酒の温度は50度である。酒燗器で50度の熱燗としてから、この台の使用によって冷めない燗酒をキープできるようになりました。但し一言補足させて頂くならば、マグカップと電気ストーブとの離隔は最低でも15ミリ以上キープする必要があるようである。

ZZ TOP のハイテンションな曲を聞きながら50度の熱燗(厳密には芋焼酎のお湯割り)を嗜むことで、本日の寒さはどこかに飛んで行くような感覚に見舞われている。(笑)酷暑に見舞われる夏場には、自分なりの暑気払い術というこだわりを持つ自分だが、本日は寒さを忘れるための独自の晩酌法を紹介した次第である。

寒さはまだまだ続くが、自分の心のうちにおいては立春(2月4日)までと言い聞かせている。然らば、あと一箇月辛抱すれば春になるということである。😃👌

3卓上

横町コメント:どんなに寒くても自分は過去において、北東北の仕事で何度も厳しい冬を体験したという自信があります。それだけに、仙台の寒さなどはたかが知れています。だからこのような中途半端な寒さには屈してはいられないという負けん気に火が点くのです。但し、北海道にお住いのかたから見れば、まだまだ甘っちょろいと見えるのかも知れません。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

4六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)