fc2ブログ
休みに入った大学生の息子を誘って私は県南部にドライブに出掛けた。写真は国道4号線から6号線に分岐する地点(岩沼市)である。途中から運転は息子に任せることにした。息子は若いので運転技術も以前と比べてだいぶ上達してきたようだ。私はそんな息子を頼もしく横目に見ながらドライブに興じた。

真っ先に向ったのは亘理郡山元町の歴史民族資料館である。入館者は我々を含めて三名のみ。山元町には縄文時代以降の遺跡が多く、あちこちに分散している。

山元町(
印)の位置をGoogle航空写真で確認して頂きたい。仙台からは40キロ弱ほどの距離である。

この後二年前に訪ねたドライブインサザエに行った。サザエは地元のかたを始め、サラリーマンやトラックドライバーなどに絶大な人気を誇る老舗ドライブインである。

息子とは同じメニューのモツ煮定食(税込み¥800)を頼んだ。一口で言えば「豪快な田舎料理」で味、ボリュームとも期待を裏切らない逸品であった


その後、JR常磐線の山下駅に行って昨今のこの界隈の拓け振りを息子に見せることにした。常磐線の高架橋が早春の日差しを受けていたのが印象に残った。

ミック挨拶
本日は週休三日の中休みのメリットを使い、息子とともに有意義なドライブが出来たと捉えています。太平洋側気候の恩恵に恵まれ、快適な余暇時間を過ごせました。セカンドライフでも日々の仕事をこなしているから、ドライブを愉しめる。週の中休みの余暇時間は明日からの勤務のモチベーションに好影響をもたらす。やがて社会人となる息子には、公私の噛み合わせの大切さをわかってもらえればと思っています。さあ、今週の勤務も後二日となりました。然らば来るべき三連休の前にラストスパートを掛け、もうひと頑張りしたい所存です。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)