fc2ブログ
一昨日の1月25日、休みを利して若林区の若林図書館に行った。ここは平野部なので雪が融けるのも早い。平日とあってさほど混雑していなかった。駐輪場にバイクを止めさせて頂いた。

1駐輪場

駐輪場側からは、着色ガラスに図書室の中の様子が見て取れる。学校は普通通りゆえ、利用者の年齢層としては熟年層が多いようだ。

2雪在り

コロナの渦中ゆえ、館内ではもちろんマスク着用である。入口には消毒薬も用意されている。図書室は暖房が利いているので結構暖かかった。🥰

3図書室

本を借りた後、再び庭に出てみた。若林図書館に来た時の楽しみは本を借りるだけではない。庭を見るのも愉しいのである。

4図書館と庭

寒い中でも健気に咲くサザンカにはモチベーションをもらった。😃👌

5サザンカ

敷地の西側にはこじんまりとした梅林がある。三種類の梅が植えられているが花は咲いておらず、かろうじて蕾が膨らんできた程度であった。例年であれば3月初旬ころの開花と受け止めている。

6梅畑

横町コメント
若林図書館沖積平野から成る仙台平野のど真ん中に位置します。太平洋側気候の影響で気候も温暖で、梅の開花も比較的早く見られます。それだけに今から楽しみにしています。数年前の今しがた、定年を迎えようとしていた時期にこの図書館にはよく立ち寄った記憶があります。視聴覚コーナーでDVDやビデオも見ました。今はコロナの影響で視聴覚コーナーは貸出のみですが、いつしか視聴が再開された暁には利用したいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)