fc2ブログ
  ABBA - Eagle HD [WIDESCREEN]  


【コラム】
リンク曲は1978年リリースのABBAEAGLEである。二十代の頃の私がカーステレオでよく聞いた曲だが、ちょうど今頃の季節に聞いた印象が強い。人付き合いが苦手だった自分の往時の孤高な心境がこの曲に共鳴したのである。さわりの部分の歌詞を紹介しよう。シンガーが女性ゆえ、敢えて女性言葉を入れてみたい。

私は自分が鷲になる夢を見ることがあるの 自分が翼を広げる夢を見るのよ 高く高く飛び上がり空を飛ぶ鷲になるのよ 私は風に乗って鷲になる 高く飛ぶということは何て気持ちが良いの! 山も森も海も飛び越えて自分の好きな場所へ行けるのよ!

例えバーチャル空間でもいい。この大空を鷲のように舞いたい。そんな夢は誰しも抱くのではないだろうか?そんな夢を叶えてくれる曲がABBAEAGLEである。雪山をバックに悠々と舞う鷲を見ていると、このロケーションの如く我が人生を俯瞰したいという思いに駆られる。

これはけして若い頃に思いも浮かばなかった情感である。視野が広がったのか否かはわからないが、それだけ自分も歳を取った証なのかも知れない。”歳月人を待たず”と言うが、セカンドライフに入った今こそ我が人生を俯瞰するべき時でないだろうか?

0マウンテンビュー

今宵は日本酒の常温で晩酌を愉しんでいる。合わせる酒の肴をご覧頂きたい。手前に見えるのは亀田製菓海老煎餅である。

1卓上

酒飲みにとっての主役は飽くまでも酒であり肴ではない。ゆえに押しの強いものは肴に適さないのである。今宵の私がこだわって選んだのが亀田製菓海老煎餅である。

2海老煎餅

成分をご覧頂きたい。海老煎餅は香りと歯応えが全てと言っていい。この煎餅はこれを高い次元でクリアしている。

3成分うるち米

亀田製菓は新潟市に工場がある。ライバルメーカーの酒田米菓(オランダせんべい、鏡せんべいetcを作っている山形県酒田市のメーカー)とともに米どころと言われる所に位置している企業である。

4亀田製菓

横町コメント
亀田製菓酒田米菓の煎餅はともに品質に優れ日本酒の友に相応しい位置づけと言えます。酒も煎餅も米から作られるわけで、米どころと言われる地域は酒も煎餅もともに美味い。そんな印象を受けながら、今宵は晩酌を心から楽しんでいます。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)