fc2ブログ
有給休暇を取得した本日、私は泉区に向かった。まずは腹ごしらえである。満州飯店は如何にも昭和の食堂と言う印象で、名の知れた老舗ラーメン店である。時刻は11時10分で私が一番乗りであった。昼を過ぎると店の外に人が並ぶほどの人気である。

1一番乗り

私は目当ての味噌タンメンを注文した。これはけして大盛りではない。並盛りでもこの量である。

2味噌タンメン

分厚い野菜のせいで麺がなかなか出てこない。格闘すること7分ほどでようやく麺が出てきた。麺は一般的なストレート系である。味噌タンメンの人気の秘訣はボリュームと出汁の美味さである。朝食を腹いっぱい食べた後だったので、胃袋がパンパンになり少し苦しかった😰

それでも、この歳でこの量を完食できたことに対して、胸を撫でおろすような気持ちであった。内心「俺はまだ若いんだ」と言い聞かせる自分がいた。

3ストレート麺

この後、近くの泉図書館に行った。ミラーガラス張りの外部意匠でなかなかセンスの良い建物である。左側の正面に見えるのがべガルタ仙台の本拠地のユアテックスタジアムである。

4図書館

位置関係をGoogle3D立体画像で確認して頂きたい。

5Google3D立体画像

七北田公園ではユーモラスなモニュメントが出迎えてくれた。散策には最適の場所である。

6モニュメント

雪がまだ解け切っていない状況だが、池には水鳥が浮かんでいて微笑ましい。早春らしい風情である。

7池の近くの残雪

横町コメント
移動は全てバイクだったというのがミソです。東北大学の川島隆太教授(加齢医学研究所)は2011年に「ギア付きのバイクを週に一二度乗ると脳が活性化される」という研究成果を発表しましたが、休日の度にそれを実践している私は、その効果を実感しています。バイクとウォーキングと噛み合わせることで、無限の組み合わせも浮かんで参ります。本日は有給休暇を有効に使えたと振り返っています。

明日は金曜日ですが、いよいよ週末のラストスパートです。然らばあとひと踏ん張りというプラス思考で乗り切りたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)