fc2ブログ
私のバイクのキャリアはメーカー純正でない。そのせいかステー部分(シャシーとキャリアのアタッチメント)の強度が明らかに足らない。これまで数度に渡って補強してきたが、今回はこれまでとは別な部分にクラックが入って、上下に動くようになったので転ばぬ先の杖で補強をすることにした。

1現状

マフラーを固定しているボルトを使うのが手っ取り早いと考えた。補強に使った金物は建築廃材(建具のキャッチ金物)である。先ずはマフラーを固定しているボルトを外し、ドライバーを差し込んで穴を開けたい位置を見定める。この精度が今回のDIYの肝と言ってもいいので、慎重に穴の位置を決めた。

2穴の位置合わせ

墨出しを終えた状態である。この後、シルバーのスプレー塗料で塗装を行った。

3墨出し

センタポンチがない場合はコンクリート釘で代用可能である。

4コンクリート釘

穴あけ作業に関しては、先日ドン・キホーテで購入したドリルキリ先セットを使用した。電動ドリルはトステムビバで購入したDIY用(プロ用ではない)である。

5ドン・キホーテで購入したキリ先セット

最初小さな穴をあけてから、徐々に太いキリ先を用いて直径を大きくして行くのがコツである。最終的には7ミリの直径の穴をあけた。

6万力

後はボルトとネジを締め付けて完了である。試しに上下にキャリアを揺さぶってみたが、以前と比べて格段にぶれることがなくなったようだ。😃👌

7完了

横町コメント
もちろんこのようなDIYはメーカーの知るところでありません。飽くまでも自己責任でとなりますが、経験と勘が物を言う世界です。コツとしては力を複数の箇所に分散するということです。ちなみに、今回のDIYに要したコストは建築廃材を使ったのでゼロでした。コストの割には満足するものを感じています。図書館で複数の本を借りた際、結構重い荷物になることがあるので、当初の構想である”転ばぬ先の杖”を果たせたと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

こう言った細かい所まで、目が行くって、
いつもしっかりと点検されているってことですね。
事故にならないために必要なことですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

DIYでの補強、お疲れさまでした。
記事からも金物への穴あけ作業も手慣れて
いることが伝わってきます。
完成した後のDIYの達成感は格別なものと
思います。

URL | ichan ID:-

こんばんは

バイクに長く乗られて自分でも構造がわかっていると、アイディアが浮かんでDIY出来るのですね。コストをかけずに出来るのが尚、素晴らしいと思います。これで重い荷物があっても安心ですね。

URL | Joey rock ID:-

メンテのフォローは、なかなか大変だと思いますが、アイデアが続く限りはやるべきですね…。

URL | boubou ID:-

廃材を使ってコストゼロでDIYをされたことは着目すべき点です。
今後も安全にバイクに乗られますようにお祈りしております。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。結果的にメーカー純正品を使ったほうが手間が掛からなかったのかも知れません。それでも、学ぶ点の多いDIYと受け止めております。買った当時はキャリアに重いものを積むという認識が不足していました。これは反省点ですね。

ご配慮により、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。もっとごつい金物をとも考えましたが、全体のバランスを考えるとこれで十分と判断しました。走行中の小さいブレはやがて金属疲労にも繋がるので、対策は早い方が得策と考えています。

お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。こういうDIYで心掛けているのはなるべく少ない補強で大きな効果を得るということです。(過剰な強度は不要)今回はブレを止めることを視野に入れました。ちょうどいい場所にマフラー(サイレンサー)取り付け用の穴があったので利用した次第です。

おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

このトラブルはずっと引きずっているわけですが、一口に言えば純正品でない社外パーツに在りがちな落とし穴とも言えます。多くのマニアが社外パーツを装着していますが、今後は購入前にプレビューなどで十分な予備知識を得たいと考えております。

ご配慮により、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

厚誼痛み入ります。これまでの経験上、こういうトラブルは事が大きくならないうちに対策したいと考え、さっそく履行した次第です。

お陰様で、今回もお励ましを頂戴しました。ありがとうございます。

こんばんは。
DIYでのキャリアの補強お疲れ様でした。まさかのドアのキャッチ部分の再利用ですが強度はバッチリの用にお見受けいたしました。

やはり大きな力がかかるところですので、キャリアごと脱落したりする前に手をうててひと安心ですね♪

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。メーカー純正のキャリアを選んでいればこんなことにはならなかったと振り返っています。一回揺れ出すと一気に金属疲労が進むので、蔑ろに出来ない部分と捉えています。アングルと異なりステーはブレ止めなので強度はさほど要しないと考え、建具用の金物を使った次第です。

お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)