fc2ブログ
【コラム】
本日から3月に入った。三寒四温はこれからも続くが、自分にとっては冬が終わりを告げる希望の月である。気候の恩恵を受け、モチベーションが自ずと上る月でもある。

さて、例によって今日は先月2月のブログ棚卸をしたい。棚卸をしているブログとしてはブロ友のboubou様が居られるが、boubou様以外で棚卸をされているブロガーはこれまでお目に掛ったことがない。棚卸をする理由は自分のブログを客観するためである。これをするのとしないのではモチベーションに大きな開きを生じる。なぜならば読者の好む記事の傾向を把握できるからである。

ここで重要なのはどんな記事が読まれたのかを知るだけに留まらず、どんな記事を書けば読まれる傾向にあるのかを掴むことである。最近ではコロナワクチンのことを書いた記事にアクセスが集中した経緯がある。私の場合はYOU TUBEのリンクが多いが、大事なのはYOU TUBEの内容をそのままパクるのではなく、自分なりの考察を入れて記事を書くことである。

コロナもオミクロン株になって感染者が徐々に減ってきた。これに代わり、ここ数日の間はウクライナで戦争が始まったことに世間の視線は注がれている。私はブログタイトルに”岡目八目”(囲碁用語:傍から見ているほうが対局している人よりも見通しが利く)という四文字熟語を使っているが、いつかはこの件についても記事を書きたいと考えている。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前置きはこれくらいにして本題に入りたい。最もアクセスがあった記事は昨年の12月にアップした業務スーパー芋焼酎黒嘉門である。自分では意外だったが、安価な割には美味い芋焼酎(乙類)ということが決め手となったと分析している。これから暖かくなってくれば、芋焼酎のオンザロックも悪くない。2位のバイククラッチのがたつき修理(裏技)は知人がアクセスして頂いている証と解釈している。3位の仙台藤崎は老舗のデパート(ルーツは近江商人)で、間もなく建て替えられるということで、特定のかたからアクセスを頂いているものと捉えている。

4位と5位には歴史(吉田松陰の石巻訪問)と文学(童門冬二氏のセカンドライフへの随筆)が入った。ともに労力(下調べがやたらと多い)とモチベーションを要する記事だが、これを読者に評価して頂いたのは大きな追い風になると考えている。7位には健康(老化を遅らせるにはどうするか?)に関するテーマの記事が入った。やはり自分の記事の読者の年齢層から言って、こういう記事に注目が集まるものと察している。

1ベスト10

こちらはGoogleアナリティクスによるアクセス数の推移である。先々月(1月)の固定ユーザーが235だったので、2月は34増えたことになる。固定ユーザーはお得意さんとも解釈できるので、自分にとっては明らかに朗報(追い風)である。

2セッションとPVの推移

FC2アクセス解析のほうは参考程度にご覧頂きたい。月によって浮き沈み(海洋における上げ潮と引き潮と酷似している)はつきものである。従って一喜一憂は禁物である。

3FC2アクセス解析月別推移

横町コメント
2月の中で、歴史と文学に関する記事は少なかったですが、Googleアナリティクス分析の結果を見ると、しっかりと読んで頂いているのが確認できます。然らば自分の努力はけして無駄ではなかったと解釈しています。吉田松陰の石巻訪問に関してはNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のDVDを借りた上で、歴史随筆への構想を練っています。

他にはウクライナの戦争に関する記事を書かねばならないと考えています。こういうテーマは棚卸をやったことで得られるものです。それだけに棚卸から得られるアドバンテージも感じています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

4七百横町
関連記事

コメント

歴史物、文学物の記事が上位に入っているというのは、貴兄のブログの根幹分野なので励みになりますね…。
また、定年後の生活、老化防止の記事がよく読まれるというのは、拙ブログでも同様の傾向であり、共に読者世代が、高齢層であることを物語っているような気がしますね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

ブログの棚卸、お疲れさまです。
「傾向と対策」は重要ですね。

URL | ichan ID:-

業務スーパーの焼酎にまつわる記事がトップであったとは、私も意外でした。
安価で上質なものが求められる時代であると、痛感いたしました。

boubouさん、ありがとうございます。

歴史や文学は労力を使いので毎日更新できません。その穴を埋めるのが健康増進(ウォーキングを含む)やDIYなどの記事になります。それだけに月に一回の棚卸で、歴史や文学が上位に入ると有難いものを感じます。読者在ってのブログというのが自分のコンセプトです。

老化防止に関しては主にYOU TUBEから情報をえていますが、これからも逐次更新して行きたいと考えております。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂戴しありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。長年の経験ということもありますが、数字を見ることで実感することが多い最近の棚卸です。肝となるのは飽くまでどんな記事が読まれる傾向にあるのかを把握することであると考えています。

PDCAを回す意味において、対策を立てるのは重要ですね。おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

過去において清酒菊川(業務スーパーで販売)の記事が上位に入ったことがありましたが、今回は乙種芋焼酎がTOPになるとは思いませんでした。原材料はベトナム産のものですが、美味しく頂いております。

ご配慮により、今回もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)