fc2ブログ
本日の仙台は夕方小雨こそ降ったが、晴れたり曇ったりといった天気であった。気温が12度まで上がると言う予報(実際は10度)もあり、思い切って青葉区の台原森林公園を訪ねた。昭和43年(1968年)に明治百年を記念して造られた公園である。

自分が定年を迎えようとしていた数年前、セカンドライフへの希望を胸に、この公園によく足を運んだ記憶がある。「光陰矢の如し歳月人を待たず」とよく言うが、セカンドライフに入ってから時の経つ速度は非常に速く感じられる。本格的な春とは言えないものの、このところの春めいた気候ということもあり、今日はそこそこ老若男女が来ていた。ウォーキング、ジョギング、散策と、各自思い思いのスタイルである。

1入口

西側の周回路にルートを取った。雪がすっかり消えて春の趣である。気配として、落葉樹に新たな葉が芽生えようとしているのが見て取れる。

2西側外周路

間もなくロイヤルパレス台原森林公園の命名されたマンションに目を奪われた。👀ここで道が二つに分かれるが、右側はマンションの関係者のみが通れる私道ゆえ、必然的に左の道を選ぶことになる。

3マンション

Google3D立体画像で台原森林公園の位置を確認して頂きたい。仙台市地下鉄南北線の台原駅か旭ヶ丘駅で降りるとアクセスがいい。それだけに好立地に位置していると言っていい気がする。

4Google3D立体画像

散策の途中で林の中にある原っぱに遭遇した。峰筋の向こう側はどうやら民家らしい。

5林の中の原っぱ

一度住宅地に出た。モータリーゼーションが発達する前の団地ゆえ、道幅が狭く車が行き違いできない。擁壁は今では見られなくなった玉石である。こういうシチュエーションこそが自分のゾーンである。その理由は、散策自体が昭和期や平成期への懐古ということもある。

6モータリーゼーション発達前

峰筋を歩いているうちに宮城交通の営業所(バス溜まり)に遭遇した。宮城交通は高速バスを利用する際、よく世話になっている企業である。

7宮城交通

公園内にはこのような鳥居が立っている。付近のかただろうか?本尊と思しき祠にはお供え物が添えられていた。

8鳥居

急に天候が怪しくなってきた。傘や雨具を持ってきていないので、不本意ながら急遽引き返すことにした。😣💦

9空模様

横町コメント
幸にも雨には祟られませんでしたが、目的の70%ほどのところで散策を打ち切りました。それでも、有意義な散策であったと振り返っています。これからは更に気候がよくなり、台原森林公園を歩く機会は増すものと捉えています。この公園は桜の名所であり、蛍の生息地でもあります。それだけにこれからの季節は見どころ満載です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

10六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

青葉区台原森林公園の散策を堪能された
のですね。
通勤時の朝に堪能される仙台と違って、
自然が豊かに残されていますね。
気分転換になったことと思います。
良い週末をご堪能下さい。

URL | ichan ID:-

森林公園の周りは、びっしり宅地化されていますが、かってはその辺りも森林だったのでしょうね…。そのようなことも、思いながら、散策されたのではないかと、思ったのですよ…。

URL | boubou ID:-

美しい自然がたっぷり残った地を散策されて、意義深いひとときを過ごされたものと思います。
ホタルの生息地だそうですが、これは夏場の大きな楽しみになりますね。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。近所だけのウォーキングはマンネリ化しますので、時に場所を変えて歩いています。台原自然公園は今年初のウォーキングになりました。周囲の老若男女からモチベーションを頂戴して参りました。春の足音に触れられたのは何よりも幸いと捉えています。

おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

散策をしていると、過去においてその場所がどんな場所だったのか?気になります。この辺は山の中だったと受け止めております。

公園に隣接する住宅は古い団地で恐らくは公園が造られたころと時期的に大差ない(昭和30年代後半~40年代前半)と考えています。モータリーゼーションの発達する前のころと捉えています。本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

公園は広いのですが、周囲が住宅地で囲まれており、そんなところにも蛍がいるのか?半信半疑です。但し、このことが公園のイメージアップにはなっているようなので以前から気になっていました。

ご配慮により、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

杜の都仙台はまだまだ自然が残っていますね。
2月の厳しい寒さも去って気温が緩み春らしい気候になって来たようです。
散策するのに良いですね。
愛車とウォーキングの併用、気軽に場所も変えられるので良いですね。

ホタルがみられると風情ある穴場発見ですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

今朝はみぞれ交じりの雪に見舞われた仙台です;(すぐに解けるとは思いますが)まだまだ寒の戻りはありますが、雨水をとうに過ぎ、今は雪が雨に変わる季節でもあります。何よりも春の日差しが感じられるところがいいですね。一昨日はこれだけでこの公園に来た甲斐があったと思いました。

バイクに乗ること自体、老化防止に効果がある(東北大学川島隆太教授)ということで、その恩恵にと思っていますが、それだけでなく、ウォーキングと組み合わせることで無限のバリエーションも見えて参ります。この動機づけが大きな原動力となっています。

おはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)