fc2ブログ
一昨日の3月11日、仙台市宮城野区の大久保山緑地を訪ねた。バイクの向こうが目指す緑地である。仙台市には緑地と保存緑地があるが両者の違いは定かでない。いずれにせよ立ち入りの出来る緑地とそうでない緑地がある。これは現地に行ってみないとわからないことである。画像の左側に手摺のようなものが見えるが、ここは隣接する大久保山公園である。

1バイクを止めた場所

公園のすぐ隣(北側)には地域の集会場がある。結構大きな集会場で大人数が入れるコミュニティ施設のようだ。

2集会所

住宅地に沿って数百メートルほど歩くと緑地に降りると見られる脇道があった。下手をすると通り過ぎるところであった;GPSは使用していないが、事前に入念な下調べをしていたので、一種の勘のようなものが働いた。
😳✨

3下に降りる抜け道の入口

Google3D立体画像で大久保山緑地の位置を確認して頂きたい。緑地内には二つの堤(灌漑用の池と見られる)が存在する。

4Google3D立体画像ルート

鶴ケ谷側の傾斜地は枯野となっていて荒れ地の様相を呈している。余談だが、擁壁のすぐ上に立つ戸館の住宅は、いずれも眺望と日照が抜群である。

5枯野

道を真っすぐ進むとこのような野道のような風情となる。ローカルな雰囲気が私の心を和ませてくれた。😃👌

6農道

数十メートル行くと4車線の広い道路に交わった。こちらが北側のほうの堤である。事故防止の観点から、どうやら一切立ち入り禁止区域のようである。😣

7金網の張られた池

民家の脇の側道を抜けて二つの堤の間に位置する小路に出た。こちらは南側のほうの堤である。

8上の堤

4車線の道の歩道を南側に進むとこのようなT字路がある。鶴ケ谷オープン病院脇の交差点である。少し寄り道してからこの道を真っすぐ進んで右に折れ、大久保山緑地を一周した。距離にして3キロ弱ほどであった。

9T字路

横町コメント
この後、近くのラーメン店で昼食を摂りました。運動をした後なので、美味しかったのは言うまでもありません。この日の仙台市の最高気温は15度と4月中旬並みの気温でした。服装はもちろん春の装いです。春彼岸まであと少しに迫りましたが、日々春に近づく心の高揚感は長い人生で何度経験しても心が弾むのを感じます。
😃👌

今はまだ体力があるので、コロナが収束した暁には小旅にでも出たいと考えています。逆に言うと今がチャンス🎭💖なのかも知れません。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

10六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

休みの日を利用して散策をご堪能された
ようですね。
充実した1日を過ごされて羨ましいです。
昨日は資料作成、本日は頭を下げてお願い
したり、面積だけは広い居住地の反対側の
地区の宮司さん宅への報告で終わりました。

URL | ichan ID:-

こんばんは~♬

3kmは良い運動になりましたね。
今が一番動きやすい時期と思います。
わたしも今の内に出かけたいです~

URL | 布遊 ID:-

早春の緑地帯の探索は、まだ冬枯れの風情が多いですが、こういうところももう少しすれば緑の芽生えが見えてくるのでしょうね…。
そういう時に、再訪するのもいいですね…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。四連休の二日目の出来事をまとめてみました。ちょうど大震災の日と重なり、記事としては意図的に時間差を設けての掲載とした次第です。(震災の日を書くことは避けて通れないと判断)

歩くことで少しでも健康寿命を先に延ばす。これは日々考えていることですが、動機づけの大きな原動力が好奇心となります。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。この辺りは複数の沢が並んだセクションで、都市開発前の尾根や沢を意識して歩きました。付近には農家もあり、のんびりとした風情を満喫して参りました。天候も良かったので春を感ずるには最良の日と振り返っています。

ウォーキングにおける動機付けは確かに重要な要素です。ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

この辺りは沖積平野との境目となりますが、それだけに変化に富んだ地形が楽しめます。下調べを入念にした甲斐はあったと振り返っています。住宅地を歩くこと自体、愉しいのですが、これに野山が加われば言うこと無しと捉えています。

お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

4連休に有益な散策をされたことと思います。
近々に小旅行をご予定になられているとか。
感性をさらに充実させる旅行となりますよう祈念申し上げます。

声なき声さん、ありがとうございます。

大震災の日の散策でした。小旅行はあくまでも私の夢で実現できるかどうかはわかりません。実現するには多くの条件が揃わねばならないので機を見てと考えています。

おはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

こんばんは。
ここ2・3日で急に春めいて来ましたが、体を使う散策には良い季節ですね♪

横町さんの小旅楽しみにしています。街道をゆくのようなイメージでしょうか。

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。この日は春陽に誘われてのウォーキングとなりました。バイクと組み合わせることでルートのバリエーションが増すような気が致します。ブログのカテゴリーに「仙台市保存緑地」を設置して久しいですが、単発で終わらせずに、シリーズとしたいという欲求が行動の動機となりました。

ウォーキングにおける動機づけを重視する自分ですが、今回は穴場を発見したという意味において当りだったと振り返っています。小旅の行先や移動手段はまだくすぶっている段階ですが、できれば歴史探訪とも組み合わせたいところですね。お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

愛車とウォーキングの併用お休みの日は有意義な散策でしたね。
春本番の陽気、今が一番外歩きに適している様です。仙台市もまだまだこのような土地が残っているのですね。やがて整備されて建物が建つ可能性もありますが緑地として仙台の街を潤す場合もありですね。

3㎞丁度良い距離のウォーキングですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

この大久保山緑地は住宅地と農地の緩衝地帯とも取れますが、池があって農業用水も担っているので、当分はこのままと推察しております。このセクションは見所がいっぱいあり、掲載する画像を数枚に絞るのに苦労しました;自分から見た記事と人様から見た記事は違うんだと自分に強く言い聞かせながらの抜粋でした。

開花には少し早いと思いつつ、梅の花を探したいとも思いましたが見つけられなかったのは心残りです。このあたりは後続の記事でと考えています。

散策を終えて感じるのは、計画を入念に練ることの重要性です。場所選びと凡そのルート選びを事前に行った点が成功に繋がったと捉えています。おはからいにより、本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)