fc2ブログ
現在仙台市青葉区の電力ビルグリーンプラザで絵画展「早春展」が開催されている。主催は絵画グループ早春である。

1紹介

カテゴリーとしては水彩、油彩、アクリル、パステル、ミクストメディアと広い分野に渡っている。本日はその中から、「これは!」✨と思った作品にスポットを当てたい。

2室内

「早春の蔵王山麓」である。宮城県と山形県にまたがる名峰蔵王を俯瞰したような構図になっているところに興を感ずる。実際に見た景色とイマジネーションが複合された絵のようだ。恰も自分が鳥になったかのような不思議な印象を受ける絵である。

3早春の蔵王山麓

「最上川展望/日本一公園にて」である。山形県新庄市本合海の辺りを描いた絵と思われる。この辺りは松尾芭蕉が訪れた場所だけに、歴史を感じるスポットである。大腸のように大きく蛇行した最上川の雄大さが圧巻である。

4最上川展望

「萌える頃」である。季節は初夏のようだが、今年もあと一箇月半もすれば、薫風そよぐ季節ゆえ、今から待ち遠しい気がする。川沿いに建つ茅葺屋根の民家には趣があるが、日本の古き良き文化である。

5萌える頃

「残雪(火打岳)」である。火打岳は山形県新庄市の山だが、里山における”自然と人工の調和の美学”は我が国の誇れる財産である。

6残雪(火打岳)

横町コメント
アマチュアのかたの作品ですが、佳作、秀作が多く、大変レベルの高いものを感じました。紹介した作品の中で、新庄市の火打岳はまだ訪れたことがありませんが、憧憬を感じて止まないものを抱きました。写真展と違って想像を大きく膨らませるところに絵画展の素晴らしさを感じています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

昨夜はコメントを送信したつもりでしたが、
残っていませんでしたか・・。
何でしょう、FC2ときどきあるんですよね。

アマチュアさんとは言え素晴らしい作品が
多いですね。
カテゴリーが多岐に亘っているようですが、
個人的には水彩画のタッチが好きです。

URL | ichan ID:-

こんばんは

無料で展示されているギャラリーがあると絵画にふれる機会が増えて良いですね。
アマチュアとは思えないステキな作品です。特に故郷やイメージをふくらませる風景などは身近な題材で見ている側も色々な事が浮かんでくると思います。
自分も一緒に観たような気分になりました。

URL | Joey rock ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。FC2ブログの完成度には首をかしげたくなることが結構ありますね。懸案への対策としては完ぺきとは言えない(稀に複数のかたからほぼ同時にコメントを頂くことがあるという意味)ものの、コメントする前とコメントした後でコメント数の数値を確認することで95%近くは対応できる気が致します。貴兄のブログにおじゃました際はコメントした時間まで掲示されるので、それで無事にコメントされたかどうかを確認しています。

電力ビルのグリーンプラザは入場が無料なのでよく足を運んでいます。アマチュアとは思えないような作品が多かったですが、作品から季節を感じられたのは願ってもないことでした。お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂戴しありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。ブロガー冥利に尽きます。🙂そうおっしゃって頂き記事を書いた甲斐がございました。身近な地域の風景だけに観ていて興味の尽きないものを感じました。閉口するのは絵画への反射で撮影が上手く行かないことです;撮影には許可を取りましたが、額縁のガラス面の反射だけはどうにもならず、ガラスのない油彩画と比べると撮影が極めて難しい印象を受けました。

お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

美しい絵画を鑑賞すると、心が洗われる思いがいたします。
私は「早春の蔵王山麓」に最も魅了されました。
言葉はなくとも、春の訪れの喜びが伝わってまります。
すばらしい絵画に触れられ、満ち足りたひとときを過ごされたことと存じます。

声なき声さん、ありがとうございます。

水彩画の撮影はガラス面の反射との戦いです。反射したものが入り見苦しい画像ですがご容赦願いたい所存です。身近な風景だけに興味深く作品を観て参りました。

アマチュアとは思えない作品が多く、未だに感動の余韻は冷めないものを感じています。お陰様で、記事を書いた甲斐がございました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

早春をテーマにした絵画展が開かれるということ自体が、春を待ちわびる心が強い土地柄なのだなと思いましたよ…。
そして、その絵の内容も素晴らしいものですね…。2枚目の絵の構図が気に入りました…。実際に「日本一公園」と称する公園があることにも驚きです…。。。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

北に行けば行くほど、春を待ちわびる気持ちは強いものと考えています。モチーフを見るとそう感じます。「最上川展望/日本一公園にて」は立体感のある絵で、自分も感心しています。

ご配慮により、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)