fc2ブログ
  Status Quo - Whatever You Want  


【コラム】
ステイタス・クォー(イングランド)の曲のリンクは、本ブログでは初めてである。非常にリズミカルでノリのいい曲だが金髪で黒いシャツを着た人物がリック・パーフィット(1948~2016)である。彼は肩に負った傷が起因となる感染症の為、2016年12月に世を去っている。68歳であった。

1962年に結成されたグループはメンバーを替え、現在も存在している。実に60年もの間、人々に愛されたグループである。これだけで特筆ものだが、このような熱いハートを感じる曲を残してくれたことに感謝したい。Whatever You Wantの歌詞を紹介したい。

愛は甘美なるものとかいうやつはみんな
(ウィスキーをちょっと飲みすぎたのよ、ベイビー)
人生は楽勝だとかいうやつはみんな
(私のそばで暮らしたことがないのよ)
私は終わらせるつもりなんてない
あなたは船が沈没したら、一緒に沈んでもいいと思う唯一の人だから

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

愛する人であれば一緒に沈んでもいい。そんな女心が見え隠れする名曲である。今宵はそんな意味深な曲を聞きながら週末の美酒に酔っている。セカンドライフを迎えて既に数年が経ち、平穏な日々が多くなった私だが、そんな週の終わり方があってもいいのではないだろうか…

1status quo

3月も残り少なくなった。街で羽織袴の女子大生と思しき女性に遭遇したが、帰宅してTVを見ると、どうやら卒業式らしい。イギリスの諺にうたわれるが如く、我が国でも風雲急を告げる3月の天候だが、今日は卒業式に相応しい穏やかな日になったようで何よりである。帰路、業務スーパーで買い物を済ませた私は稲荷小路を通って定禅寺通に出た。

2稲荷小路

宮城県では蔓延防止等重点措置が発令されることなく、飲食店の多くが営業をしている。これは村井嘉浩知事(自衛隊出身)の評価すべき対策と捉えている。県の長として恥ずかしくない常識を持ち合わせ、バランス感覚に優れている点を自分は評価している。

忘れてならないのは昨年開催された東京五輪におけるサッカーの試合を有観客にと訴え、それを自らが率先して実現したことである。慎重論ばかり唱える郡和子仙台市長とは対照的な対応であったが、自分としては、村井嘉浩知事のポジティブな采配を高く評価している。(背後には開催されるサッカー場の周辺の町長らとの連携があったと聞くが、最後に決断するのは飽くまでも知事である)

3焼き鳥

18時前の定禅寺通はまだまだ明るかった。欅並木の木々には新芽も芽吹いてきていることだろう。

4定禅寺通

二日町の雑居ビルの前を通りかかった。自分は仙台の町を愛している。それは様々なところに尊敬して止まない伊達政宗公の足跡を重ねる所以である。この辺りは昭和から平成にかけて新築された建物がほとんどである。それでも町の骨格は藩政時代に造られたのに相違ないのである。

5定禅寺ヒルズ

横町コメント
いよいよ3月も残り少なくなって参りました。正直言って現役時代の私はこの時期が苦手でした。それは転勤や人事替えが気になってしょうがなかったからです。今思えば、この時期に大きなエネルギーを割かれたという思いが致します。一言で言えば、往時の自分は人間としての器が小さかった証なのかも知れません。

但し、肩の力がすっかり抜けた今の自分には拍子抜けするものを感じます。🤨本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

6六百横町
関連記事

コメント

貴兄の記事には、帰宅時の仙台の都市部の夕景がよく登場しますが、政宗公が作った街並みへの思いが濃いからなのですね…。また、その街を歩きながら現役の頃の思い出などを反芻されながら歩かれるからなのですね…。

3月、4月は、人事異動があるので苦手だったが、今は拍子抜けしているとのこと…。私は、6月、12月のボーナスシーズンが楽しみだったのに、退職してしばらくは、それがないのが、大変傷心的でした…。笑。

URL | boubou ID:-

こんばんは

既にマンボウ自体が形骸化していると感じて
いる方が多く、効果は補助金により太る存在
のための措置。
何とも無駄な税金の使い方をしてきたことかと
思うと残念です。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

柳のように風に靡かれる貴兄とは根本からして異なるのが、数年前までの自分の生き方でした。それゆえに風当たりが強かったと自覚しております。物理的な環境変化のみならまだしも、人的な環境が変わると多大にナーバスに陥ることが、正直な理由です。(往時はなめられてはいけないという心理が働き、笑顔さえ控えていました;)

リンク曲を決めた理由はリック・パーフィットへの追悼でした。洋楽レパートリーとして、拙ブログに新たな実績を残したいという気持ちもございました。ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。税金の使い道に関しては同感します。但し蔓延防止措置等発令で全てが太るのでしょうか?必ずしもそうでない気が致します。全体的に見れば経済の停滞を招くと言うのが自分の見解です。記事からそのニュアンスをおくみ取り頂ければ幸いです。

それはさておき、セカンドライフに入った今は、以前の自分をほろ苦く感じることが多いようです。環境が変わるのを嫌うのはけして自分だけでないと認識しております。然るに自分の場合はその度合いが他人とは大きく異なり、年度末になると憂鬱な気持ちになったものです;今回も厚誼を頂戴しました。ありがとうございます。

大阪府ではまん延防止の特別措置が取られたのですが、事前に多くの府民が感じていたように「効果なんてない」というものでした。
検証のしようがありませんが、おそらくは全くの無意味であったことと思います。
人々の心を委縮させたに過ぎません。
宮城県知事の英明な判断には、県外の人間ではありますが、敬意を表します。

声なき声さん、ありがとうございます。

このような知事の英断をどう評価するのか?これはメディアからの情報でコロナ脳に冒されたかたには理解し難いことなのでないでしょうか?知事は慎重論に終始するのではなく、時に経済のアクセルを開ける旗頭とならなければならない。自分はそのように考えています。

慎重論さえ唱えれば自分の座は安泰と考えるかた(政治家や識者)は掃いて捨てるほど居ます。私はリスクを百も承知で蔓延防止措置等に踏み切らなかった本県の村井知事を評価したいと考えております。ご配慮により、本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

関東ではソメイヨシノがほぼ満開になりました。2分咲きからあっという間に満開一瞬の短い時期、儚さを感じます。今日は雲が多くサクラの撮影をあきらめて明日に望みを繋げました。これから傘マーク春の天気は変わりやすいです。

ステイタス・クォーのリンク曲酔ってしまったのかはたまた愛の表現なのかわかれるところです。意味深な歌詞に明るさを感じます。

年度末の3月、終わりと始まりの節目を迎えて春の花の開花ラッシュ
華やいだ気分になりますね。
まん延防止も解かれてこれからは経済にも目を向けて以前の日常を取り戻したいです。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

ボタンとリボン様におかれましては、去る3月26日に更新された記事により、関東の桜開花事情をご教示頂き感謝申し上げます。例年ならば晴れがましいものを感じますが、昨今の社会情勢もあり、何か煮え切らないものを感じる今春と受け止めております。

そんな折、帰宅してから、ステイタス・クォーの曲を聞き、非日常の世界に我が身を置いてみました。YOU TUBEサイトのWill増刊号に登場する白川氏(政治評論家)が、以前アメリカ大統領選挙の行方に際し「飲まないとやってられない」と述べ、本当に本番収録中にウイスキーのオンザロックを口にしたシーン(深夜放送に出演していた頃の藤本義一氏の真似か?)がありましたが、今の自分も時にそんな心境(現実から目を背けたい)に陥ることがございます。

それはさておき、「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」を昨年以上に実感する自分としては、今年もしっかりと桜の開花を観なければと考えております。👀

昔なら人事異動の憂鬱な季節ですが、現役時代のようなわだかまりが少なくなってきた自分ゆえ、他の部分が見えるようになってきた気が致します。そのエネルギーを執筆活動に当てられれば、これ以上の幸いはないと認識しております。

ご配慮により、本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ボタンとリボン様、今日もご自愛され、いい一日をお過ごしください。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)