fc2ブログ
今日は月末なのでブログの棚卸を公開したい。分析のアイテムとしては、いつものようにGoogleアナリティクスを使用した。先ずは最近の記事でどんな記事が読まれたかである。

1位にはダントツ(ヒット数:579)でユーチューバー神河かおる氏(政治家志願の人物)が入った。特定のユーザーからのアクセスと思われるが、1年前に書いた古い記事にも関わらず、アクセスして頂いたことに感謝している。これを受けて、私は一週間前にウクライナのゼレンスキー大統領の演説に関する記事を「神河が征く/わかるニュース解説」のスレッドを引用して書いた。 その記事も4位に入ったということは神河かおる氏に関係する記事が1位と4位に入ったことになる。

2位のバイククラッチの裏技補修(ヒット数:228)に関しては恐らく知人からアクセスがあったと考えている。3位は先日の地震に関する記事(ヒット数:205)で、地震が起きた翌朝にコメント欄を閉じて書いたものである。このような緊急時は、コメント欄を閉じるのが読者へのマナーというものである。(返事をいつ返せるかわからない状況下という意味)6位の仙台藤崎再開発計画も同じ読者(常連さん)からのアクセスと解釈している。

8位には定年してからキャンピングカーを使ってセカンドライフを謳歌する70代のユーチューバー・たそがれ様の記事が入った。YOU TUBEをネタにした記事が如何にアクセスを集めやすいかが実感できた思いである。ウエスタンスタイルでウォーキングする構想は以前からあったが、なかなか実現できないでいた。それが10位に入ったのは願ってもないことであった。春という新たな季節にようやくウエスタンスタイルへの念願がかない、精神が高揚するのを実感している。ブロガーは読者へのサービスとして、多少の私生活や趣向を曝露するべきというのが偽らざる自分の考えである。

1ベスト10

過去30日間のトータルアクセスと一日当りの平均である。7月にブランクがあって数値が落ちたが、ここに来てようやく盛り返してきた印象である。固定ユーザーに関しては前月の2月に比べて23減っている。

2三月のGoogleアナリティクス分析

こちらは令和4年のFC2アクセス解析の推移である。参考程度にご覧頂きたい。

FC2アクセス解析

横町コメント
久しぶりに記事がフィーバーしたようですが、ユーチューバー神河かおる氏の記事にアクセスが集まったことに驚いています。彼は一人でもくもくとスレッドを更新していますが、丁寧な字幕を掲げるなど、誠実さが際立っています。それだけにこれからも着目して行きたいサイトです。

他では、シニアライフでの健康寿命を如何に先延ばしするかというテーマを追いかけたいと考えています。一方で今月は歴史に関する記事が少なく、ベスト10入りしたものがなく、少し物足りないものを重ねています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

3七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

ブログの棚卸し、お疲れさまです。
ユーチューバー神河かおる氏の記事が多く
読まれたのは共感できることが多いから
だと思われます。
歴史に関する記事が少なかったのは意外
です。

URL | ichan ID:-

YouTube紹介という、貴兄の記事の一つの特徴が板についてきたような結果でしたね…。私は、ほとんどYouTubeを見ないので、今後も紹介を期待しております…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

いろいろ分析されて、凄いです。
このように棚卸をすると、モチベーションが上がりますね。
それにしても1ヶ月経つのが早いです。
来月も頑張ってください。

URL | 布遊 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。神河かおる氏の存在感がこのところ増してきている気が致します。字幕を用意するだけで大変な手間が掛かるはずですが、それを厭わずに履行する。口達者が多いユーチューバーの中で、このかたはいい意味でひと際異彩を放ちます。

奇麗な言葉をいくら並べても、箇条書きに勝る伝達方法はないというのが自分の考えであり、自らもJTorimを駆使して箇条書きを作成しています。個人でのYOU TUBE運営、大変かと思いますが、頑張って頂きたいと考えています。

お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

Googleアナリティクスで、結構多くのかたがYOU TUBEから発信される情報に着目しているのを実感しています。数あるニュースサイトで個人運営のスレッドを展開する神河かおる氏に注目しています。それは非常に手間をかけているのが見て取れる所以です。自分はここに彼の誠実さを重ねています。受け狙いに走らずに、読者に利便を図るという点は自分のブロガーとしてのポリシーとも重なります。

一方でセカンドライフで健康寿命を如何に伸ばすかは、多くのかたの関心ごとと捉えています。YOU TUBEサイトからはそのような情報も吸い上げて行きたいと考えています。

ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。棚卸を始めたころは、どんな数値を追っかけていいのやら戸惑いましたが、回数を重ねているうちに本筋が見えてきた気が致します。即ち、個々の記事を云々するのではなく、読者の欲求(どういう類の記事を読みたいのか?)を知るのが何よりも重要ということです。

当初は少なかったYOU TUBEの非音楽リンクがこのところ増してきた理由は、このような分析によるものです。これを知っただけで棚卸をした甲斐があったと捉えています。お陰様で、本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

棚卸、お疲れさまでした。
神河かおる氏の記事がトップというのは、氏の発言が注目されていることの証にほかなりません。
Youtubeでの発信が世論を形成していく時代になったのだと確信いたしました。

声なき声さん、ありがとうございます。

政治系ユーチューバー・神河かおる氏の評価が徐々に高まりつつあると考えています。彼は中道、改革的な視点に立ち、政治経済において様々な見解を示していますが、自分の思考とも重なるものがあり、このところ視聴する頻度が高くなってきています。

昨日の棚卸により、一層ブログ運営のモチベーションが高揚した気が致します。ご配慮により、今回も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)