fc2ブログ
 Geoffers47 El Condor Pasa(Guitar instrumental) 


【コラム】
YOU TUBEで凄腕のアメリカのギタリストのサイトを発掘した。ギタリストの名はジェフ・バートリー(ボストン生まれ 1948~)らしいが、詳細はわかっていない。ウエスタン音楽も手掛けているようだが、本日はEl Condor Pasa「コンドルは飛んで行く」をリンクした。レパートリーが非常に多いのが特徴である。

背景はCGと思われるが、ご覧のように美しい画像が多く、聴覚のみでなく視覚に訴える部分もなかなかのものがある。スレッドには「アパッチ」などの西部劇音楽も存在しているので、日を改めた上で、拙ブログに登場する機会があると考えている。

1コンドルが舞う

早いもので今日から4月である。帰宅時の仙台市街地はご覧の通り、まだまだ明るい。春宵一刻値千金、朧月夜…春の宵の口ほど心の弾む季節はない。

2定禅寺を愛す

官庁街に達した。今年の仙台の桜の開花予報は4月5日となっているが、そろそろ蕾も膨らんできたのでないだろうか?今から開花を楽しみにしている。

3官庁街だ

寒さも和らぎ、そろそろコートと決別する季節も近い。仙台・あおばまつりは5月の14日と15日に行われるとのことである。三年ぶりに仙台すずめ踊りを見られる日が来るのを心待ちにしている。

4東二番丁

横町コメント
本記事を書くに際してカテゴリーは「お気に入りYOU TUBE」とさせて頂きました。やはり自分のブログは音楽があったほうがいいと率直に感じたからです。興味のあるかたはYOU TUBEの検索画像から”geoffers47”とクリックしてください。多くの曲がヒットします。特徴としてはとにかく聞かせる曲が多いです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼ 

5六百横町
関連記事

コメント

貴兄は熱心に、YouTubeを漁っておられますね…。ネット上の情報は玉石混合と認識しているので、なかなかいいものを見つけるのは大変だと思っております。

今回のギタリストも、動画に出てくるのはギターだけですが、ドラムスや他のパートは合成音源なのでしょうかね…。

背景は毒々しい色ですが、それはそれで見ごたえがありますね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

「コンドルは飛んで行く」は好きな曲の
1つですが、ギターでの演奏は別次元の
世界でした。
良い週末をお過ごし下さい。

URL | ichan ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

世に”インスタ映え”という言葉があるのなら、”ブログ映え”という言葉があってもいいと考えています。文字が多くても問題ない。音楽をリンクするのも興を感じる。然らば、自由度が高いのがブログのアドバンテージとも言えます。このGeoffers47様のシリーズ(ほとんどが音楽)は背景の色彩が濃く、如何にもCGとわかりますが、それはそれでパンチの利いた素晴らしい演出(境界を越えずに範疇に留まっている)と考えています。

確かに玉石が入り乱れた中から宝石、或いはそれに準ずるものを選別するのは至難ですが、何度もトライしていると一種の勘のようなものが養われて参ります。検索の仕方にもコツがございます。
自分が問題にするのは誠意のあるサイトか否かです。精魂つめて作られたサイトには必ず、そういう片鱗を窺わせるものが存在します。手間と時間の掛けたかが半端でないということです。

これに対して、ただ話した者勝ちというサイトはあまり視聴する気になれません。仁や礼節を蔑ろにする類にはどうしても触手が動きません。カテゴリーを敢えて「お気に入りYOU TUBE」とさせて頂いたことの趣旨がここにございます。
ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

音楽には全く無知な私ですので『コンドルは飛んでいく』はサイモンとガーファンクルでしか知りませんでした。
他の人の演奏を聴くと、違った印象を受けます。
しかし、曲の底に流れる物悲しい美しさは共通しています。
いい曲を掲載いただき、ありがとうございました。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。そうおっしゃって頂き曲をリンクした甲斐がございました。

貴兄におかれましては、いい週末をお過ごし下さい。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

記事の書き方によって、この記事は単なる春の日の帰宅風景にもなり得るし、音楽YOU TUBEサイトの情報発信にもなる。そのへんを十分に吟味した上での投稿となりました。ブロガーにとってリンク曲を聞いて頂くのは至福の極みです。そうおっしゃって頂き曲をリンクした甲斐がございました。

geoffers47様のポテンシャルを更に発揮させるべく、今後もリンクを検討したいと考えております。お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは

この曲はどこか懐かしい思い出が浮かんでくるような素敵な曲ですね。演奏と映像がとても美しいです。4月になりこれから桜が楽しめる季節になりますね。暖かい日も増えてきたので全国の桜の風景が楽しみな季節です。長くイベント事は中止される事が多かったので今年は楽しみたいですね。

URL | Joey rock ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBEでお宝サイトを発見しました。巧みなギター演奏と高品質なCGは特化したものを抱きます。一つ一つのスレッドが丁寧に作り込まれたサイトという印象で、公私にモチベーションをもたらすものと察しております。

いよいよ桜開花で胸の鼓動が高鳴っております。全国のブロ友様からの花便りも追い風になっています。joeyさんの地区の花便りも楽しみにしております。

ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。joeyさん、今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。

「コンドルは飛んで行く」アメリカのギタリスト、ジェフ・バートリーは知りませんでした。サイモンとガーファンクルがカバーした曲で知られています。ケーナと筝の楽曲も聞いた事があります。ギターの調べも良いですね。アンデスの景色に溶け込む様に美しい音色ですね。
実は昨夜遅く横町さんのブログにおじゃましましたが自分もこの曲のCDを持っていた事を思い出し探すのに時間がかかってしまいました。
「魅惑のギターサウンド第19集」の中にありました。何時聞いてもいい名曲ですね。
「名曲秘話」のなかでも書かれている様に崇高な曲が皆に感動を与えるのですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

ジェフ・バートリーは1948年生まれで、74歳になりますが、若々しいものを感じます。「コンドルは飛んで行く」は彼のスレッドで1700万ヒットを越ているようで、多くのかたが視聴されているのが見て取れます。やはりこの独特のメロディーがヒットを生んでいるものと察しております。同時にCGとはわかっていながら、背景の素晴らしさ(演出効果)です。音楽単独ではとてもこのヒット数に達しなかったのでないでしょうか?

このかたは他に「アパッチ」という西部劇音楽もアップされていて、これが4000万を超す大ヒットとなっているようで、ただ者でないという印象を受けました。「魅惑のギターサウンド」には触手が動きますね~👍ポール・モーリアやサンタルチアなども入っているのでしょうか?カウボースタイルがよく似合う曲が多いようです。

自分も近々、この手の曲をリンクしようと考えていた矢先だけに、いい情報を頂戴しました。ウエスタン音楽として、拙ブログに紹介したZZ TOPもゾーンの一つです。テキサス州出身ということもあって、このようなソングが十八番と捉えています。

今回も音楽リンクを聞いて頂き感謝申し上げます。ボタンとリボン様、今週は週の中盤から後半にかけて初夏並みの陽気になるという予報ですが、今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)