fc2ブログ
或る人から羊羹を頂いた。日本酒のあてにいいという言葉を聞いて、帰宅してから試してみた。合わせる日本酒は業務スーパー清酒菊川である。菊川は端麗辛口なので羊羹との相性は抜群である。
😃👌たんや善治郎とはこの客に羊羹を提供している牛たん炭火焼店である。

1パッケージ

製造者の井村屋(株)の住所を見ると三重県津市である。但し製造所は同県の松阪市となっている。おみくじのほうは半吉であった。どうやら吉も凶も半々といった意味のようだ。 良いこともあるし悪いことも半々にありそうなので、「気を引き締めていきなさいよ」という意味らしい。
😌💧

2製造は西日本

羊羹の商品名は”えいようかん”である。何の代わり映えもない、オーソドックスな小豆羊羹である。

3卓上

横町利郎
えいようかん業務スーパー清酒菊川との相性は思った通りで素晴らしいものがありました。今週はロシアとウクライナの戦争でいろいろとストレスを受けましたが、週末くらいは現実から目を逸らし、酒で憂さを晴らしたいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼ 

4六百横町
関連記事

コメント

羊羹をアテに日本酒とは、当方にとっては珍しい気がします…。しかし、チョコレートを齧りながらウイスキーを飲むのと同じで、いけるのですね…。
当方も、機会があれば試してみたいと思います…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

開運おみくじ付きの羊羹なるものがある
のですね。
週末の晩酌は格別だと思います。
良い週末をお過ごし下さい。

URL | ichan ID:-

日本酒のあてに羊羹というのは異質な感覚がありましたが、かなり以前の私の上司が、モナカをつまみながら日本酒を飲んでいたのを思い出しました。
 
おみくじの結果というのは、自分のシチュエーションに合わせて解釈し、それに沿った行動をとるべきだと、私は心がけています。
そういった意味からは、「半吉」は理想的な結果であったと私は理解しています。

boubouさん、ありがとうございます。

たまたま羊羹を頂いたということで、昨晩はいつもとは異なった趣向の晩酌を嗜みました。つまみの存在は確かに大きいですが、酒との相性が肝と認識しております。チョコとウイスキーは某チョコレートでも実証済みで、なかなか行けるものを感じます。

羊羹は結構カロリーがあるので、少量に抑えるのが肝心と受け止めております。酒器へのこだわりもあり、注意を別なほうに向けたこともあり、昨夜は飲み過ぎずに済み、今日の目覚めも良かったのは幸いでした。

ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

「怪力乱神に触れず」をモットーとすることもあり、おみくじなど滅多に引かない自分ですが、昨日は少しだけ気になりました。(笑)ブログネタとして話題に出来たのが何よりもの幸いと受け止めております。

何事も適度適量が肝心ですが、改めてその極意を悟った昨日の晩酌タイムでした。おはからいにより、本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

多くの酒飲みの心理は酒のあては酒の味を妨げるものであってはならない(押しが強すぎない)ということだと考えております。その理から言えばボーダーラインに来るのが菓子類です。自分の場合は甘いものも好きなので、甘党なのか辛党なのかわからなくなりますが、しいて言えば両刀使いと捉えています。

最中と日本酒は言われてみれば頷けるものを感じます。是非試してみたいと考えております。ご教示により、己の見聞を広げることができました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

日本酒のつまみに羊羹これは良いですね。
気楽に楽しむのがいちばんです。
夫はビールのつまみにカレーライスを食べたりします。
羊羹は塩分さえチェックしていれば大丈夫だと思いますよ

開運おみくじ羊羹今年も頑張っていますね。
ますますご活躍ください。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

おはようございます。羊羹にも塩分が入っているのですね。さすがにお詳しいですね。勉強になりました。是非心したいと思います。この日は知人から羊羹を頂いたので、一種のノリで晩酌に合わせてみました。羊羹に晩酌を合わせたと言っても差し支えない気がします。

日本酒に羊羹が合うか合わないかは微妙なところですが、コメント欄で或るブロ友様から最中と日本酒の組み合わせもあるとご教示頂き、今度試してみたいと考えています。酒のつまみのポイントはカロリー過多にならないことですね。酒飲みの多くは押しの強いつまみ(酒の味を妨げるという意)は避けるようですが、これは自分にも言えます。面白いのはウイスキーとチョコレートです。オンザロックのスコッチでグラスに入った氷を転がしながら、ちびりちびりやる。

これをお気に入りのコレクション等と合わせる。そんな粋な飲み方が、昔深夜のテレビで放送されていた記憶がございます。この時の趣味はビンテージバイク(車で言えばクラシックカー)でした。これには強いインパクトを受け、数十年過ぎた今でも、自分の酒飲みのスタイルにおける一つのゾーンを形成しています。

酒はけして量ではない。質が物を言います。質とは何も酒の味が全てではなく、周囲の環境や何を合わせるかで、味わいが大きく変わってくる気が致します。いつしかスコッチとチョコレートを合わせる記事に再チャレンジしたい気が致します。

ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)