fc2ブログ
「恐るべき百均製品」と題したカテゴリーを追加して一年近く経った。百均製品は当りと外れの差が著しいのが特徴である。本日紹介するダイソーの大型スチールクランプ(商品名は家庭用スチールクランプ)である。

1商品

大きさを比較する為につまようじを並べてみた。洗濯ばさみをそのまま大きくしたような形をしている。

2大きさはこんな感じ

梱包の裏には、このような説明書きが書かれている。最大使用サイズは3・5cmとなっている。ちなみに、ホームセンターの品を見ると、もっと大きなクランプもあるようだ。

3説明書き

この大き目のクランプの使い方が説明書きに記されている。
①ドリルで二つ以上の材料に穴を開ける際の仮固定に
②二つ以上の木材を合わせて切断する時に
③ボンドで二つの材料を貼り合わせる時に
である。果たしてこれだけなのだろうか?もしこれだけだったら「何だ大したことない」で終わるのがオチである。本日は自分なりの応用方法を紹介したい。

4用途

スタンドの固定に…こういう場合はビスで固定してもいいのだが、スタンドを台座から取り外して移動する際は、ドリルを使わなければならないので面倒である。その点クランプで固定すると移動が簡単である。実はこの固定をしたために、先月16日に起きたのマグニチュード7・4の福島県沖地震(仙台は震度5強)では微動だにしなかった。😃👌

5スタンドの固定

バイクのクラッチケーブルはグリースを差すことで飛躍的に寿命が延びる。そんな時にこのクランプは役に立つのである。このような大きな力が求められる時こそが、大型クランプが本領を発揮する場面である。

6グリースアップ

横町コメント
実はこの大型クランプはダイソーのすべての店に置いているわけではありません。たまたま一昨日に自分が行った店(ホームセンターコーナンの店の一画に居座ったダイソー)にあったのです。既に一個持っていましたが、二個所有してもいいと考えた次第です。

百均ショップで、これは!と思うような品を発見した際、遅かれ早かれその商品は売り場から姿を消すと考えていいようです。(これは長年の勘です)それだけに今回は迷うことなく購入した次第です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

便利なものがあるのですね。
今は直ぐ思いつかないですが・・
あれば便利そうですね。
覚えておきます。
ご紹介、ありがとうございました。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

中々便利そうなアイテムですね。
今度、ダイソーに行ったら探してみます。
ご紹介頂き有難うございます。
その他、ダイソーのpH計も気になっています。

URL | ichan ID:-

大型クランプの使い道を、いろいろ考えられましたね…。。。これは、一種の頭の体操ですね…。せっかく買ったものをいろいろ活用するのは重要ですからね…。。笑。

URL | boubou ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。使い方は人それぞれですが、とにかく重宝します。自分の場合は以前購入したクランプが当たりでしたので、敢えて二個目を購入した次第です。使い道を考える過程を愉しむような節もありますね。

接着剤が乾くまでの仮固定という使い方もあるので、洋裁や和裁にも使えるのでないでしょうか?お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。最近ブログの指向を変え、多くのかたに有意義な情報を提供したいと考えるようになりました。もちろん以前もそういう傾向はありましたが、その度合いが強くなってきた気が致します。背景にはGoogleアナリティクスによるアクセス分析があります。

ダイソーのpH計、是非ご紹介ください。楽しみにしています。ご配慮により、本日も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

バイクのケーブル類をグリースアップする作業は、思いのほか力を要し、注射器を使うと両手でないとだめなのです。かと言って重機用のグリースポンプは大き過ぎます。その際に大きな威力を発揮するのが、この大型クランプです。わずか¥110でこのパフォーマンスが手に入ることに感動さえ感じております。

もっともっと使い道を考えてみたい所存です。おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

書かれているように、「これは!と思うような品」は、何日かすれば店頭には並んでいないケースが多々あります。
とりわけ100円ショップのように、低単価の店だと、私も同様の経験をよくしたものです。
見つけたら即買う、というのが鉄則だと思います。

声なき声さん、ありがとうございます。

既に使用実績がある商品なだけにお買い得と考えています。DIYを始め多くのシチュエーションで使い機会があると踏み、二個目の購入に踏み切りました。バイクのクラッチケーブルは紐で縛ってもいいのですが、このクランプを使えばワンタッチでできます。その違いは大きい気が致します。

本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)