fc2ブログ
バイクの荷台の金物(通称:キャリア)にまたしてもトラブル発生。左側のこの部分のビスの頭が飛んだのである。この部分はワンサイズ太いビスで固定したが、それでも心細いので右側のステー(荷台とシャシーを繋いでいるプレート)を補強することにした。

1左側現状

このように逆ハの字型に補強する作戦である。

2右側現状

先ずは型紙で型を取る。紙に書いた数字は穴の直径である。実は7mmと書いたほうは間違いであり、最後は10mmほどの穴を開けるはめになった。

3型紙を取る

金物はホームセンターでなく、建築金物店で求めた。この短冊プレートはの長さは40センチほどあるが、税込みでたったの¥55であった。これには驚いたが、ホームセンターで如何に高い買い物をしているか思い知ったような気がした。ちなみに、プレートの幅は25mm、厚さは1・2mmである。

4短冊金物

墨出しをした後でグラインダーで切断作業に入る。1・2mmのプレートなので容易い作業である。

5切断

加工完了。この後ヤスリをかけて仕上げて、錆止めとしてシルバースプレー塗料を塗った。

6加工完了

取り付けるのに結構苦労したがこれで完了である。念のため、試験的に前後と上下に揺すってみたが微動だにしなかった。左右方向の筋交いになった為、強度が大幅に増したようだ。

7完了

横町コメント
今回の修理に要した費用はビス代とプレートを合わせてたった¥160でした。もちろん油断は出来ませんが、狙った通りの出来栄えに満足しています。建築金物店は結構掘り出し物があるので、たまには立ち寄ってみたいと思います。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

DIY、お疲れさまでした。
今度は頑丈そうですね。
昨日のコメントの件、海外の研究者が発表
した記事です。

URL | ichan ID:-

バイクの荷台には予想以上のかなりな負荷が掛かるようですね…。それに対して、次々と対策を考えられるところがさすがです…。今回の対策で事態が収まることをお祈りしております…。

URL | boubou ID:-

こんばんは。
このプレートで55円はどう考えてもホームセンターより安そうですね。
プレートもだいぶ余っていそうなので次回の補強にも十分使えそうですね(・∀・)

URL | 暇人ity ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。何度も再発した不都合ですが、力の分散を視野に入れて対策してみました。

ノババックスのワクチンにちなんだ死者数は僅かと捉えています。これを論じるのであれば、飽くまでも率が重要です。死亡67 件/接種32,557,064回の比率(因果は不明ながら百万回あたりで2・05人)で率はがmRNAワクチンの率と比べてどうなのか?について論じるのが本筋と捉えています。
ちなみに医療法人の福和クリニックのデータhttp://toc-fukuwa.jp/onepoint12.htmlによると
ファイザー社ワクチンの百万回あたり死亡率は19・6人
モデルナ社ワクチンの百万回あたり死亡率は1・2人
となっています。年齢層に偏りはあるとしながらも参考になると考えています。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

原因は振動よりも加減速時の応力(相当のストレスを受ける)がメインと考えています。対策としてはトラス構造になるべく近づけることが重要と捉えています。今回の対策で収まればいいのですが、究極は重い荷物を積まないことと認識しています。

ご配慮により、本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

暇人ityさん、ありがとうございます。

何気なく立ち寄った金物店でこのようなお買い得品を発見しました。いろいろと応用が利くプレートと踏んでおります。これ以外にも掘り出し物がありそうなので近いうちに寄ってみたい所存です。

おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ホームセンターでの商品価格が、街の金物店よりも高額だということに驚きを禁じ得ません。
先入観で判断するのは間違いだと思いました。

声なき声さん、ありがとうございます。

金物店の主な販売先は建設業と察しております。従って経費や利潤の問題もあるのかも知れません。ホームセンターに寄る前に金物店や百均ショップに立ち寄る価値は十分にあると考えています。

今回もご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

こんばんは

まだ、新規投稿されていないようなので、
リンク記事の御礼まで。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

貴兄のコメントと自分の投稿の時間差は数分違いでした。

バイク荷台のDIYお疲れ様です。
この様に何でも器用にDIY、第一安価で済みますね。
生活用品や金物類はホームセンターへ走ります。

今後は色んな所をまわって普段から見ておくことが大切ですね。
お気に入りの愛車安心して乗れますね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

今回のDIYで実感したのは「トータル的な剛性を上げるのは部分補強よりも応力を分散させたほうが効果が高い」ということです。そういう意味もあって敢えて分厚いプレートは使っていません。薄いプレートで十分と解釈しています。建築力学でトラス構造という考え方があり、自転車はバイク等、多くの分野に応用されていますが、その理を用いたのが今回の補強です。

あれから数度走りましたが、今のところ問題はないようで、選択は正しかったと振り返っています。建築金物店はホームセンターと比べて入りづらいのが難点ですが、掘り出し物もあるようです。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)