fc2ブログ
 Pet Shop Boys - West End Girls (Official Video) 


【コラム】
先日のIt's A Sinに続いてPet Shop Boysのヒット曲West End Girlsである。こちらの曲もIt's A Sin同様に、1億2千万回の再生回数を誇る曲である。Pet Shop Boysはどちらかと言うとなよなよしていて優男(やさおとこ)で、今風に言えば”草食男子”と言えるのかも知れない。

この曲は1984年の曲である。キャバクラ全盛の時代であったが、It's A Sinとともにクラブでよく聞いた印象がある。さらっとしていて都会的なメロディーだが、往時のクラブのBGMにさりげなく合っていた気がする。画像の背景にはテムズ川と思しき川が登場するが、撮影と録音が行われた場所はもちろんロンドンである。

今はウイスキーと合わせて聞いているが、自分としては若かりしころにトリップできる意中の曲でもある。精神を若く保つ意味において、時折70年代~80年代の洋楽ポップスを聞くのは必須と言っていい。このようなこだわりがあるうちは、まだ精神が若いと自分に言い聞かせることができるのである。

1ペットショップボーイズ

本日の仙台は最高気温が23度まで上がった。5月並みの陽気である。日中は半袖でもいいくらいの暖かさであった。帰宅時に業務スーパーで買い物をした私は稲荷小路から定禅寺通に抜けた。遠くから見ても明らかに定禅寺通の欅並木が、いつもと違うのがわかる。

2稲荷小路

これまであまり目立たなかった若葉が、いよいよ目立つようになってきたようだ。天気予報では明日も22度まで上がるようだ。

3若葉定禅寺

定禅寺通の中央(街路樹に囲まれた中庭)にはご覧のような雰囲気のよい小路が走っている。イベントの度にバザーが開かれるところでもある。

4中央の歩道

北側からホテル定禅寺側を望んでみた。アララギ派の著名な歌人である河野愛子が「パリと似ていていいところね」と語った界隈である。彼女が定宿として泊まったホテルは恐らく、中央のホテル定禅寺(往時はホテル国分町)と解釈している。

5ホテル定禅寺近く

横町コメント
仙台・青葉まつり(5月14日~15日)まで一箇月を切りました。今年は伊達政宗公(1567~1636)の生誕455年に当たりますが、コロナの影響で大変不本意ながら、規模縮小となったのは残念なことです。それでも三年ぶりに開催には違いありません。今から仙台雀踊りが見られるのを楽しみにしています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

6六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

3年ぶりに、いろいろなイベントが復活されていますね。このまま、コロナ終息に向かって欲しいです。
ほんと!パリのようです。
行ったことありませんが~笑~
仙台は、綺麗な街ですね。

URL | 布遊 ID:-

市街地の欅並木の新芽がいよいよ目立ってきたのですね…。仙台・青葉まつりを待ちわびる貴兄の気持ちが、よく伝わってまいりました…。

URL | boubou ID:-

若葉の季節は目に映る光景のすべてに春を感じます。
仙台にも新緑の季節がやってきたようですね。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。コロナ明けに期待といいたいところですが、岸田総理が野党の質問に対して新型コロナを。今後も2類感染症扱いを解かない(5類にしない)と聞き、やや落胆した次第です。医師会の力が及んでいるのかも知れません。

それはさておき、今年は仙台・青葉まつりが開催されると聞き胸弾むものを感じています。お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

心情に添って頂き感謝申し上げます。今から楽しみにしています。ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。
今回もいい週末をお迎えください。ありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

定禅寺通りの欅並木に若葉が繁る。これには毎年感動を抱きます。これからは若葉が日増しに成長するのを見るのが楽しみです。

おはからいにより、今回も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂戴しありがとうございます。

こんばんは

全国的に気温が高くなり若葉も見えてくると
本当に暖かくなる季節と感じますね。
普段見慣れた景色の変化に気がつくとウキウキしてきます。
West End Girlsは流行りましたね。その時の思い出が一緒に浮かんでくるのが音楽の魅力の一つだと感じます。

URL | Joey rock ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

おはようございます。如何に自分のモチベーションをキープするかを日々模索しています。それには先人の足跡が参考になりますが、秘訣は四季を愉しむことにあると捉えています。幸い通勤途中にこのような欅並木があり、四季折々の景観を楽しんでいます。公私のモチベーション高揚に寄与している気が致します。但し今は季節がいいので黙っていても精神が高揚して参ります。(笑)

West End Girlsは独特の雰囲気を醸し出す曲ですが、イングランドやロンドンへの憧憬にも繋がっております。シティーボーイの原型というシチュエーションが気に入っています。草食系でさらりとしたところが受けたのでないでしょうか?
ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

仙台青葉まつり3年ぶりの開催なのですね。
規模は縮小ながら楽しみな事です。
伝統のすずめおどりは市民にとっては待ちに待ったイベントですね。

欅並木も新緑の芽を吹きパリに似た街並みは
人々の明るさや華やかさを感じます。

晴天に恵まれるといいですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

おはようございます。二年続けて中止となった仙台・青葉まつりが久々に開催されます。但し規模縮小(コロナによるクラスター発生を極度に恐れる)は無念です。背後に5類にしない意図的な政策を感じます。

それはさておき、久しぶりに快晴の下ですずめ踊りを見たいと思います。見ているうちは全ての憂鬱が飛ぶものと考えております。(笑)紹介した曲のほうはIt's A Sinとともに、80年代に大ヒットしたペット・ショップ・ボーイズの代表曲の一つとなります。都会的でlightな感じが殊の外気に入っています。

昨日も定禅寺通りを通って感じたのですが、この時期に来ると葉っぱの広がりが日増しに増し、天空を遮るかのような状況に変わってくることです。これには感動しますが、上空にばかり気を取られて人とぶつからないようにしています。(笑)

ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ボタンとリボン様、今日からゴールデンウイークに入りましたね。充実した日々をお送りください。いつもご贔屓にして頂き感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)