fc2ブログ
先週のことである。或る所用があり、宮城県北部の古川(今は大崎市)に向かった。高速バスはジェイアールバス東北(株)が運行している。仙台駅西口から古川駅までの所要時間は55分で八割がた東北自動車道を通るルートである。ちなみに、乗客はたったの7~8名であった。

1往路バス車内

途中で桜の名所と思しきスポットを通過した。東北自動車道のすぐ傍である。何度乗っても高速バスでの移動は快適である。😃👌

2桜が咲いている丘

Google地図で仙台と大崎市(旧古川市)の位置を確認して頂きたい。距離的には約60キロである。

3Google地図

50分ほどで終点の古川駅西口に到着した。西口の駅前はロータリーになっている。ここから各地にバス(宮城交通)が走っている。

4往路のバス

古川駅には東北新幹線も停車する。但し、この駅には一部の”はやて”や”はやぶさ”の全ては止まらない。1階のテナントにはタリーズコーヒーやダイソーなどが入っている。

5古川駅

古川駅は南北に走る鉄道だけが通っているわけではない。宮城県を東西に貫く陸羽東線とも交差している。このまま陸羽東線を西に向かえば、山形県新庄市に至り、新庄市からは庄内に向けて、陸羽西線も走っている。尚、東に向かえば石巻に至る。古川はまさに鉄道の要衝とも言える場所である。

6陸羽東線

古川と言う地名の由来をご覧頂きたい。古くは川が流れていたということであり、非常に簡単明瞭である。今は大崎市と呼ばれるが、かつては30万石を誇った大名である大崎氏が支配していた場所である。大崎氏は太閤秀吉の小田原攻めに参加しなかったことで、領地を召し上げられ没落してしまった大名である。今はひとめぼれの陰に隠れた感は否めないが、かつての宮城県の誇ったササニシキというブランド米で有名なスポットである。

7由来

駅西口で昼ごはんを食べる場所を探したが見当たらず、駅構内の立ち食いソバ店に入った。オーダーしたメニューはチャーシュー入り蕎麦である。肉蕎麦はよく見かけるが、チャーシュー入りの蕎麦は珍しいのかも知れない。出汁が利いて結構おいしかった。但しボリュームが足らないのでおにぎり2個を追加注文した。😏🍙

8チャーシュー蕎麦

横町コメント
バス代は片道¥1020でした。帰りも同じ高速バスを利用しました。ちょっとした旅行気分を味わえた気がします。近くにはイオンモール古川店もあるので、買い物にも便利です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

9六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

高速バスを活用しての探訪も便利そうですね。自車だと周囲の光景までは堪能できません。
今週も始まったばかりですが、良い週となり
ますように。

URL | ichan ID:-

高速バスを利用しての小旅行、楽しそうですね…。自分の車で行くよりは、安上りなのですかね…。車で行く場合には駐車場の心配もありますしね…。
食べられた蕎麦は、ラーメンではなく和蕎麦なのですね(したがって出汁はかつお・醤油)…。それに、チャーシューとは、確かに珍しいですね…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。記事に歴史もの、社会風刺を書いた後などに、どうしてもキックバックが来ますが、モチベーションをキープする上で、時にこのようなlightな記事も欠かせないと考えています。

景色も楽しめるし、自ら運転しないので気楽。これが精神に与える影響は計り知れません。本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

ガソリン代高騰の折、確かに割安で移動できるというメリットは見逃せないところです。新幹線よりもはるかに安くて済むし、車窓からの眺めをゆっくりと楽しめます。癒され効果は大きいと実感しています。

チャーシュー蕎麦は初めて頂きましたが、出汁(カツオetcと察しております)との相性も抜群という印象を受けました。難を言えばカロリーが少な過ぎるという点です。ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

高速バスを使うことで、普段とは違った光景をご覧になられたものと思います。
私も、義父の実家である岡山に行くときには、高速バスを幾度となく利用したことがあります。
窓からの風景を眺めているだけでも、軽い刺激を受けたのを思い出します。

声なき声さん、ありがとうございます。

高速バスには、朝乗りましたが、客が少なく、採算が取れるのかどうかが心配です。高速バスでの移動はコストも安いですが、精神的な高揚も見込めるので、これからもどんどん履行したいと考えています。

大崎平野は広大ですが、米どころ宮城の風情を重ねて頂ければ、何よりも幸いです。おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます♪
高速バスは夜行のイメージがありますが、昼間の高速バスも景色が見れて気軽に旅気分を味わえそうでいいですね。

途中の桜は大和あたりでしょうか?このような偶然の出会いも魅力の一つではないでしょうか(^_^;)

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。普段PCに振り回されている自分として、精神のリセットは不可欠ですが、高速バスに座って車窓からの眺めを見ているだけで、癒し効果が十分得られます。この日はその恩恵に授かった気が致します。スマホや本は持参していましたが、癒しを第一に考えて敢えて見ませんでした。正解だったと振り返っています。陸羽東線の駅には旅情も掻き立てられました。

ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)