fc2ブログ
 道南―熊石、瀬棚の海で遊ぶ・今年のホッケはでっかいぞー 


ユーチューバーのたそがれ様は御年73歳で団塊の世代である。秋田県に住み60歳で定年され、毎年雪が融ける頃になるとキャンピングカーで北海道に渡る。こんな生活を13年以上も続けている。たそがれ様の趣味は釣りで北海道では釣り三昧のようだ。

今回は動画を基に、道南~熊石・瀬棚にかけての足跡を追ってみることにする。函館は洒落た洋館や坂、外人墓地などが有名な観光地だが、百万ドルの夜景で名をはせた函館山が正面に見える。私も二度ほど行ったことがあるが、路面電車も走っていてエキゾチックな街である。

1函館の町

今は各地に道の駅が完備しているので、キャンピングカーにはうってつけなのでないだろうか?但し北海道の4月と言えば結構寒い。たそがれ様は湯たんぽを持ち歩くなど、寒さ対策も十分にされているようである。

2木古内の道の駅

キャンピングカーで食べる食事は鍋物が多いという。鶏鍋のようだが、魚が釣れれば具材にはうってつけと思われる。野菜はスーパーで買い求めるようだ。

3車内で鍋

たそがれ様が北海道に渡ってからのルートを航空写真に落としてみた。フェリーに乗ったのは4月半ばのことである。

4ルート

ご本人によると最近は体力が落ちてきて、荒波を受ける外洋に面した場所で、胴長を装着するようなハードな釣りは無理とのこと。そういう理由もあって、今回は内海で波の低い場所を選んだようだ。鮎川平盤(あゆかわへいばん)というところで、釣果があったようだ。釣ったホッケは開きにして干してから焼いて食べるようだ。

5ホッケ

キャンピングカーのこたつの上で、友人との晩酌である。ウイスキーの竹鶴ピュアモルトは高級ウイスキーであるが、二人で一本開けてしまうくらい飲んだようだ。話に花が咲いたようだが、さぞかし至福の時間だったのではないだろうか?

6友達と車内でウイスキーを飲む

横町コメント
前回も述べましたが、このような優雅なセカンドライフを歩まれるたそがれ様には、羨望を抱きます。現役時代に汗水垂らして働いたとなれば、老後はたそがれ様のように趣味に生きたい。これは多くのかたが思うのでないでしょうか?但し、このような人生の楽園を満喫できるかたは結構少ないのでないでしょうか?動画を見て、自分もこうしては居られないような気持ちになりました(笑)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

7七百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

羨ましいですね。
好きな釣りをして、食べ物を調達。
友人とおしゃべりして・・
最高です。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

たそがれ様のセカンドライフ、実に
羨ましいです。
好きなことを組みわせて楽しめむこと
は滅多に叶いません。

URL | ichan ID:-

紹介のユーチューバーさんは、キャンピングカーの使いこなしも年季が入っているようで、コタツもあるのですね…。この方ほどではないにしても、私も何泊もの車の旅はしてみたいですね…。

URL | boubou ID:-

理想そのもののシニアライフを満喫されているようです。
竹鶴がさぞ美味であったことでしょう。
函館の町には1回しか行ったことがありませんが、異国情緒が漂い散策にもぴったりの雰囲気が満ちていました。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。たそがれ様は50歳からセカンドライフを謳歌したいと決意され、目的に向かって邁進されたとのことです。遠くに視点を置くことで、現役時代はわだかまりもなく順調に過ごせたとのことで、まさに現役サラリーマンにとっての鏡であり、希望とも受け止めております。

何度も見ているうちに是非自分もあやかりたいと思うようになって参りました。(笑)お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。たそがれ様の存在は稀であり、普通はなかなかこうはいかないと受け止めております。たそがれ様は現地には友人も居られるようですが、人脈も広いのでは?と察しております。73歳という年齢で、このように趣味に生きるのは自分の理想でもあるので大変気になっています。

ご配慮により、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

この時期の北海道はまだまだ寒いと察しております。こたつや湯たんぽなどを使われているのが画像から伝わって参ります。なかなか工夫されているようですが、これを考えたりする過程そのものを楽しんでいるように見受けられます。

寒さ対策がポイントとも言えますが、釣り以外の情報をもっと知りたいとも思っています。衣食住はもちろんですが、途中で食材を買い求めたりする様子も興味深く視聴させて頂きました。おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

たそがれ様がなぜ春になると北海道に向かうのか?なぜ南になぜ向かわないのか?何となくわかる気が致します。他の地域と比較した際、釣り場と道の駅の存在においてアドバンテージがあるのでは?と解釈しています。

函館の町は名所や見どころが多いと察しております。知人様と嗜むウイスキーの味は格別なものがあったのでは?と受け止めております。お陰様で、今回もお引き立てを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)