fc2ブログ
  PD movie tv 井伏鱒二原作「本日休診」  


リンク動画について
YOU TUBEで面白いサイトを見つけた。PD movie tvである。キャッチフレーズをご覧頂きたい。「底なしに不気味な現実社会からの現実逃避、或いは温故知新の為の旧作日本映画」である。新型コロナや新たな戦争の勃発で先が読めない世の中になってきた感があるが、時に古い映画でも観て、現実から逃れたいと思うのはありなのでないだろうか?この動画は井伏鱒二の原作と言うこともありリンクに至った次第である。

ここで映画の著作権について説明しておきたい。映画の著作物の存続期間は、現行法では公表の翌年の1月1日から起算して70年だが、2004年1月1日より前に50年を経過した著作物は50年を経過するまでの間存続する。逆を言えば1953年(昭和28年)の12月31日以前の映画で、且つ著作者(映画監督など)が亡くなった翌年の1月1日から38年以上経過していれば、著作権が切れた映画ということになる。YOU TUBEサイトのPD movie tvはこのような著作権の切れた日本映画を集めたものと察している。

1プロフィール

PD movie tvには現在59作の映画がラインナップされている。戦前から戦後に作られた作品である。

2その1

任侠もの、時代物、文学と言ったところがテーマである。上州鴉と言って思い浮かべるのは任侠ものである。上州と言えば上州長脇差の本場である。(①腕②度胸③反骨精神④礼儀作法を全て備えた渡世人を上州長脇差という)

3その2

何と尾崎紅葉原作の『金色夜叉』もあるようなので是非観てみたい。

4その3

見知らぬ映画が多いが、現代では薄れてきた価値観(封建的、男尊女卑の社会)を含んだ作品も多い気がする。

5その4

横町コメント
枠に捉われることなく、日頃からいろいろなブログの使い方があっていいと思っていたところです。玉石混淆とも言えるYOU TUBEですが、運が良ければこのような珠玉のサイトにたどりつくこともあります。ちなみに、YOU TUBEの検索画面から”PD movie tv”と検索してもヒットしません。

PD movie tv 本日休診”と打ち込んで、ようやくこの動画がヒットするのです。ということは、このYOU TUBEサイトの複数のスレッドは検索の上位に入っていないようです。であるならば、運営者様には失礼ながらマイナーながらも中味が濃くて、見応えのあるサイトと捉えています。

自分としては休日の前の晩などに、時間が十分取れる時に酒でも飲みながら、リラックスして観たいと思っています。今回の記事の発信が読者様各位にとって、有益な情報となれば何よりもの幸いです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

6八百横町
関連記事
[タグ] PD_movie_tv

コメント

こんばんは

著作権を無視したブログもある中で、
著作権を意識された記事をupされている
点、流石です。
博識な横町さんならではの記事と感じ
ました。

URL | ichan ID:-

著作権法の正しい理解は、難しい面があるかもわかりませんが、正規の著作権者でないものが、これは著作権が切れているということで公開している物の引用は、OKかと思います…。

本当に、YouTubeにはいろんなサイトがあるのですね…。

URL | boubou ID:-

ひところのYouTubeは、たとえばテレビの連続ドラマがそのままUPされているなど、露骨な著作権侵害行為が横行していました。
昨今は不適切な投稿は速やかに削除されていっているようです。
本来、そうあるべきだと私も考えています。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。玉石混淆とも言えるYOU TUBEですが、最近は再生回数に捉われることなく、中味を厳選した上でブログに掲載しています。それは読者様のニーズと重なることを第一と考える所以です。
コンプライアンスは確かに重要ですね。受け狙いに走ることで、コンプライアンスやモラルが失われるのはよくあることですが、自分としては一線を越えないように気を使う部分です。

ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

最近になって”型に捉われないブログ運営”を心掛けています。ブログにはこういう使い方があってもいい…と最近思うようになって参りました。ここで意識するのは読者の検索への利便性です。カテゴリーの中に”お気に入りYOU TUBE”を設置することで、便宜を図りたいと考えています。

その数が次第に増え、自分でもここにアクセスさえすれば、面白いサイトと再会が果たせると考えています。風呂敷を広げ過ぎるのもなんですが、ブログのカテゴリーさえ拡大すれば、そんなデメリットを十分に補うものとなると解釈しています。

お陰様で、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

昭和28年以前の作品というのがミソです。PD movie tvはまださわりに触れただけですが、十分な手ごたえを感じた次第です。法に触れることなく堂々と古い映画を観たい。そして消される恐れが少ない。本サイトと出遭い、そんな印象を受けました。

運営者様がどんな意向なのか気になりますが、自分の感性に十分響くものがあり、着目点をことのほか評価したい所存です。ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

おはようございます♪
著作権切れの判断は意外に複雑なのですね。勉強になりました。
どんどん著作権切れになった映画が新しく増えていくと内容・人気も上昇していくのでしょうね。

URL | 暇人ity ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

おはようございます。調べるとこのようなYOU TUBEサイトは他にもあるようで、改めて玉石混淆の中に宝が潜んでいるのを実感しております。このような掘り出し物と言えるサイトを発信することで、ブログにこれまでとは別な面を持たせたいと考えています。

おはからいにより、本日もお引き立てを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)