fc2ブログ
 櫻井秀勲の書斎 年を取ったら派手な色彩の服装を 


リンク動画について
櫻井秀勲の書斎のリンクである。櫻井氏の動画は過去に二度ほど紹介しているので三度目となる。今回は色彩の選び方一つで若返るという内容である。興味のあるかたは是非動画をご覧になって頂きたい。

さて、櫻井氏のプロフィールについて触れておきたい。
東京都墨田区出身1931年(昭和6年)生まれ、東京外国語大学ロシア語学科卒、作家編集者評論家YouTuber、ウーマンウェーブ』代表取締役会長、『きずな出版』代表取締役社長、『KIZUNA CREATIVE』取締役、『早稲田運命学研究会』主宰。

著者は『女がわからないでメシが食えるか』『男の運命は35歳で決まる』など200冊以上に及ぶ。動画でも述べているが古今東西の占い・運命学に詳しい。大学卒業後、光文社に入社し、三十代初めから、女性週刊誌「女性自身」の編集長を務め、毎週百万部発行の人気週刊誌に導いたという実績がある。

昭和の頃、文豪の遠藤周作川端康成三島由紀夫松本清張らとも親交があった。2年前の89歳の誕生日を機にユーチューバーとしてデビューし、現在は91歳である。

櫻井氏の服装に注目!実はこの上着は91歳の誕生日に備えて自分で買ったものであり、あつらえたものではないという。髪の色と言い、ボリュームといい、このジャケットによくマッチしたものを感じる。言えるのはダンディで、とても91歳には見えないことである。ネクタイはご覧の通り派手なものが多い。但し、これには氏のインテリジェンスも一役買っている気がする。

1派手なネクタイ

櫻井氏の趣旨をまとめてみた。60歳ですっかり老ける人も居れば、80歳を過ぎても若々しい人も居る。中には男女で飲み屋さんに通う熟年も居られる。櫻井氏は医師から栄養剤を処方されているが、恐くて飲んでないという。何と言ってもこだわるのは色彩である。

2櫻井秀勲の趣旨

さて、私の場合は櫻井氏のような意識が、まだ進んでいない。どちらかと言うと黒っぽい服装のほうが多い;しいて言うのであれば、最近このようなウエスタンハットカウボーイハット)を買った。黒いウエスタンハットもあったが、敢えてこの色を選んだのは正解だったと思う。

3ウエスタン

横町コメント
櫻井秀勲の若返り術は如何なものでしょうか?年を取ってから派手な色の服装をと言うのは一つのセオリーですが、派手なことの他に明るい色彩の服装を選ぶことも大きなポイントと捉えています。ウエスタンハットのみでなく、少しは自分も見倣いたいと感じております。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

4七百横町

関連記事

コメント

こんばんは

若さを保つ色彩、何処かで聞いたことが
ありましたが、理由が不明なままだった
ので参考になりました。
有難うございました。

URL | ichan ID:-

私も、今頃の普段の服装として、白っぽい上着のシャツの下に着るTシャツは、オレンジ、黄色、萌黄色などを選んでおります…。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。自分の場合はTPOなども考え、地味な色合いの服装が多いですが、櫻井氏の話を閃くものを感じました。✨💡愚弟的な若返りのヒントを得たと考えています。

お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

実践されているだけに説得力のあるご発言と承りました。是非参考にさせて頂きます。思うのは主観視と客観視の差異です。これを如何に縮めるかがポイントと捉えています。櫻井氏のファッションにはインテリジェンスを重ねます。

ファッションセンスがいいですね。ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。ありがとうございます。

ファッションやオシャレとは無縁の私ですが、相応の年齢になってからというもの、服装は明るめのものというセオリーはもっています。
とりわけ他の人に接するにあたっては。服の色を考えたうえで選択しています。
それだけに櫻井さんの説には説得力を感じました。

おはようございます♪
私は三十代ですが暗めの色の服ばかり着ているからか、服装がおっさん臭いと大学生の頃から言われていました。
私もこの夏は氏を見習って明るめの服装をチョイスしてみたいですね。

なんだか、「年をとったら中年で肉を控えるのとは逆に肉をもっと食べたほうが良い」なんていう最近の流れに似たものを感じました♪

URL | 暇人ity ID:-

声なき声さん、ありがとうございます。

自分に不足している部分を盗むという意味で櫻井秀勲氏のスレッドを興味深く拝見させて頂いております。年を取れば取るほど服装は派手にというセオリーが間違っていないのを再認識した気が致します。

お陰様で今回も厚誼を頂戴致しました。コメントを頂きありがとうございます。

URL | 横町 ID:L/YzzevM[ 編集 ]

暇人ityさん、ありがとうございます。

黒っぽい色は精悍とも言えますので一概には否定できないと思います。下手をすると地味にもなりかねないですが、今はそれなりの容姿ですので、若い時よりもトータルファッションが求められる気がします。

動画を拝しこれからは明るい色や派手な色も視野に入れたいと考えています。肉についてはバリバリ食べています。お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)