fc2ブログ
 高橋洋一チャンネル 歯科健診義務化 本当に必要? 


久しぶりに高橋洋一チャンネルのリンクである。歯科検診が義務化されるということだが、これは一体どういうことなのか?義務化というと、何かウザイ印象もあるが…

高橋洋一氏によるとそんな懸念は一切なく、少なくとも国民にとって追い風となるものと捉えてよいということを述べている。

1電動歯ブラシ

歯科検診義務化については、実は自民党の公約であったという。やはり豊かな老後を望まない人は少ないことだろう。そう思うと自民党の公約もまんざらでない気がしてくる。

2歯科検診義務化

横町コメント
自分は高橋洋一氏とは異なり、電動歯ブラシは使っていません。それは一部の医者が手で一本一本歯を磨くことが老化防止に繋がるというようなことを述べているからです。但し、私は5箇月に一度の割で、歯垢除去を受けています。これによって今は健康な歯と歯茎をキープしています。歯科検診義務化は自分にとって明らかな追い風になりそうですが、電動歯ブラシの導入については、もう少し情報を取り入れたい所存です。

電動歯ブラシの導入に当たって懸念するのは利き手をさほど使わずに歯を安易に磨けるということです。一見いいように見えますが、脳や指先をあまり使わないで実施できる点が気になります。この点について皆さんはどうお考えでしょうか?

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼


3七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)