fc2ブログ
インターネット情報を基に、本日私が訪れたのは仙台市地下鉄東西線一番町駅駐輪場である。この駐輪場はハイテクの昇降設備(エレベーター、コンベヤーつき)を備えており、自転車から原付、大型バイクまでが駐輪可能である。

1青葉通北側入口

仙台市地下鉄東西線一番町駅の位置をGoogle3D立体画像で確認して頂きたい。青葉通の藤崎デパート前である。この駅は商店街のど真ん中に位置しており、何をするにも困らない場所である。

2Google3D立体画像

スロープを伝って降りて気づいたのはフロントブレーキを酷使するのでは?という点である。エレベーターを使ったほうがバイクには優しい気がした。ちなみに自転車や原付なら気にならないと言えよう。

3スロープ&コンベヤー

駐輪場の案内図である。青葉通の南側(サンモール一番町側)にも出入口があるがスロープ、コンベヤーのみでエレベーターは設置されていない。従ってエレベーターは青葉通の北側の一箇所のみとなる。

4案内図

内部は非常に広い。収容台数は自転車が995台、バイクが409台で合計1404台となっている。東西に管理人室があるが、土日は西側のみが稼働となっているようだ。料金のほうは、自転車が一日60円、バイクが同120円となっている。

5広い

地下駐輪場は治安においてアドバンテージを感じるが、このような外国製(オーストリアのKTMというメーカー)のスポーツ車も止まっていた。

6外車

この出入口が地下鉄一番町駅へのアプローチとなる。

7地下鉄乗り場へ

この駐輪場は中心街に位置している為、利便性に優れる。ちなみに、今日のランチはサンモール一番町のそばの神田で食べた。

8アクセス

ここが、ぶらんどーむ一番町側の出入口である。

9一番町側出入口

横町コメント
縁があってセカンドライフで、仙台都心にオフィスを構える企業に再就職して数年が経ちました。これによって私の動線が仙台市の中心街に近いものとなっています。であれば、休日にもその恩恵に授からない手はないと考えています。この駐輪場にバイクを止めれば地下鉄(南北線と東西線が仙台駅で辻に交わっている)に乗って仙台市内の様々なところに行けます。

全天候型ということで、冬場には一層重宝する気が致します。この駐輪場を利用したのは今日が初めてですが、これからは利用する機会が増えるものと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

10六百六十六横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)