fc2ブログ
 高橋洋一チャンネル 安倍元総理の功績 外交編 


【リンク動画について】
安倍元首相が亡くなられてから明日で一週間になる。今日は先日皆さんと約束した通り、追悼の記事を書きたい。引用させて頂いたのはYOU TUBEの高橋洋一チャンネル(チャンネル登録者数64万人)である。高橋洋一氏は例のコロナのさざ波発言で内閣官房参与という職を辞職したが、長年に渡って政府の知恵袋として深く関わってきた人物である。専攻は数学なので、得意分野である統計手法を活かしたデータの分析には長けたものがある。

1高橋洋一

高橋洋一氏の述べる趣旨を箇条にまとめてみた。安倍元首相の胸の内として、現クワッドの構想は2006年頃に既に芽生えていたらしい。クワッドのメンバーには日米豪印が入っているが、高橋洋一氏によるとインドは反米的な面もあり、安倍元首相の力なくしてクワッドへの加入はなかったのではとしている。「自由で開かれたインド太平洋」という言葉自体、安倍元首相の遺した功績と言える気がする。

2安倍晋三の功績外交編

横町コメント
安倍晋三元首相の外交面での功績はもちろんこれだけではありません。トランプ前大統領とは蜜月関係を築き上げ、アメリカとの結束を強固なものとしたり、G7(以前はG8)で示した存在感(時にジョークも交えた英語を披露)は非常に大きなものがあったようです。これだけでも安倍氏に変わる人材が居るか?と聞かれたら首をかしげてしまいます。亡くなってみて、改めて彼の偉大さを思い知る気が致します。

皆さんはどんなお考えをもたれたでしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼

3七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)