fc2ブログ
石巻かわみなと大橋が令和4年3月30日開通。門脇地区と湊地区のアクセスが格段に向上


リンク動画について
去る3月30日、石巻かわみなと大橋が開通した。実はこの橋は設計上のミスがあって完成が遅れたといういわくつきである。粗雑工事の不手際(設計における不適合で請け負ったコンサルタント業者が一箇月の指名停止処分を受けた)があった。内容を知りたい方は昨年の11月にアップした拙ブログhttps://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-3238.htmlをご覧頂きたい。

工期通りに橋が完成しなかったことによる経済的損失は計り知れない。従って、けして完成して愛でたし愛でたしとはとても言えない。自分としては有耶無耶にして欲しくない不適合である。発注したコンサルタント業者のせいにするのは簡単だが、そのような業者に仕事を委ねた行政(宮城県や石巻市)の責任を問いたい。即ち、役所としては業者の設計をそのまま鵜呑みにするべきではなく、チェック機能を働かせてほしかった。

1Google3D立体画像河口

この橋が完成したことで、仙台方面(東京方面)から北上川河口左岸の石巻漁港へのアクセスが大幅に縮まった。右岸には分岐もあり、石巻市中心街へのアクセスも考慮されたものとなっている。

2右岸側分岐

このアングルは橋のほぼ中央を過ぎた辺りである。牡鹿半島方面の右の辺りが石巻漁港である。

3最高地点

これは折り返しのアングルになる。この道を真っすぐに進めば、国道45号線経由で三陸自動車道にアクセスすることが可能である。

4東岸から西岸へ

横町コメント
設計上の不適合(粗雑工事という表現)があって、平成27年から7年がかりの工事となった橋の新設工事です。何度も言いますが、この架橋工事はけして諸手を挙げて喜べない経緯がありました。今回の苦い経験を是非次回に活かして頂きたい所存です。それはさておき、郷里石巻の流通・観光の利便性が大幅に向上したことを祝福したい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)