fc2ブログ
 無形民俗文化財「相馬野馬追」3年ぶり本格開催 


リンク動画について
国の無形民俗文化財となっている相馬野馬追が7月23日~25日までの3日間に渡って開催された。一昨年と昨年はコロナのために規模縮小となったが、今年は三年ぶりに本格的な開催となった。

話題としては総大将が14歳で初陣を飾ったことである。総大将の名は相馬言胤(としたね)氏である。相馬野馬追の総大将は相馬家の血をひく者だけがなり得るものである。

1相馬言胤

言胤氏の父は行胤(みちたね)氏(第34代相馬家当主)である。実は行胤氏は元総理の麻生太郎氏の甥にあたるかたである。行胤氏は広島県で牧場(株)カシワダイリンクスを経営する実業家でもある。

2相馬行胤

複雑極まる家系図をご覧頂きたい。麻生太郎氏を含めて五名の総理大臣が名を連ね、その中には安倍晋三氏も含まれている。赤い点をつけた人物が総理大臣経験者である。橙色が今回の野馬追の総大将を務めた相馬言胤氏である。麻生太郎氏は言胤氏の祖父の相馬和胤氏(第34代相馬家当主)の妹を嫁にもらったことになる。皇室とも繋がっているようだ。

3家系図

横町コメント
自分は定年するまでの1年半、相馬に勤務したことがあります。その時は2年連続で相馬野馬追を見ることができました。YOU TUBE動画を見て、あの時の熱い感動が再び蘇るような思いがしています。今年は行けませんでしたが、機会があれば再びあの日の感動を味わってみたいと考えています。

目の前に展開される勇壮な戦国絵巻は圧巻です。野馬追が開催される三日間、騎馬武者は時空を越えて本物の武士に成り切ります。考えただけで胸が高鳴る思いです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)