fc2ブログ
  工場火災から4カ月余り 三幸製菓2工場で生産再開  


リンク動画について
UX新潟テレビ21からの引用である。新潟県の米菓メーカー・三幸製菓荒川工場が火災を起こしたのは今年の2月11日のことであった。尊い6名の命が奪われたことに対して、亡くなられたかたに謹んでお悔み申し上げたい。荒川工場の再開に関しては未だに目途が立っていないが、新発田工場と新崎工場が去る6月27日に生産を再開している。

1二月のニュース

大きな事故を起こした三幸製菓だが、同社の佐藤CEO自らが記者会見を開いたのは3箇月半後の5月末のことであった。三幸製菓は過去に8回もの火災を起こしている。

2新潟ニュース

地元を始めとしたマスメディア各社も発信していたが、もう少し早い段階で謝罪だけでもするべきだったのでないだろうか?

3三幸製菓佐藤CEO

火災から5箇月以上を経た4日前の7月25日、待ちに待った出荷が再開された。新潟仕込み(醤油味)購入したのはドラックストア大手のツルハドラッグである。

4醤油味

新潟は米どころである。新潟仕込みに合わせる酒は新潟清酒「吉乃川」樽酒である。新潟県産米全量仕込みの純米酒だけあって、マイルドさの中に檜の香りが際立つ逸品であった。

5樽酒と新潟仕込み

横町コメント
6名のかけがえのない人命が失われているので、浮ついたことは言えませんが、今宵は半年ぶりの新潟仕込みを有難く頂いています。三幸製菓に関しては、自らが掲げた再発防止策(設備の改善、全従業員に対しての避難訓練の徹底)を遵守した上で、二度とこのような悲惨な事故を起こさないよう願っています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)