fc2ブログ
本日は恒例となったブログ棚卸を公開したい。先ずは最近読まれた記事ベスト10である。1位と10位の記事はブロガーに必要な倫理観を書いたものであり、自分としては意外であった。或いは記事の内容云々よりも記事のテーマが読者の関心をひいたのかも知れない。この手の記事はこれからも書いて行きたい。

2位には、「安倍晋三氏への追悼」が入った。安倍元総理が銃撃で亡くなったのは7月8日のことであったが、自分としては誰よりも早く追悼文を書きたいと思い、当日の夕方に急いで綴った記事である。その想いが多少なりとも読者に伝わったものと解釈している。

3位には「辞職代行業者を使った会社の辞め方」が入った。話を聞いた際は大変驚いたが、金で解決して、言い難いことを第三者に代行してもらい、会社を辞めるという選択肢は労働者にとって必ずしもやましいものではないという印象を受けた。昔では考えも寄らない辞め方であるが、近年は世相が変わり、労使は対等であるという建前に近づいてきたのを感じた次第である。

4位には自分が最近取り組んでいる猛暑の中でのウォーキングでの工夫を書かせて頂いた。これにはアイスホッケーの試合における頻繁な選手交代がヒントになった。それ以外ではコロナに関する政府の対応への批判が5位、歴史講演会(仙台藩志会)出席の記事が7位に、礼節の在り方(大企業のTOP、倫理協会、政治家への批判)がそれぞれ8位と9位に入った。

1ベスト10

Googleアナリティクスによるアクセス数のほうは、さほど変動はなかった。

2Googleアナリティクス分析

こちらはFC2アクセス解析によるアクセス数の推移である。こちらは参考程度に捉えている。

3FC2アクセス解析

横町コメント
7月の分析を振り返って思うのは、ブログや実社会における礼節や倫理観について書いた記事が結構読まれたことです。書いた理由は自分のブログを荒れたものにしたくないという気持ちからです。但し厳格過ぎれば「水澄んで肴棲まず」となるので、限度も弁えたいものです。

やはりモチベーションをキープする為には、自分の書きたいものを書くのが一番という気がします。展望としては、世相風刺、歴史、セカンドライフにおける健康など、8月も迷うことなく自分を信じて、書きたい記事を更新して行きたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼


4七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)