fc2ブログ
仙台七夕🎋はいよいよ明日の8月6日から三日間に渡って開催される。今週中頃から、いよいよ準備が始まった。これは昨日の朝(8月4日)にブランドーム一番町で撮影した竹材🎋である。全長で十数メートルはあるだろうか?結構長いのには驚いた。
✋😮🤚

1四日の竹材

そして夕方見るとこの通り、青竹が固定され、笹には短冊を飾り付けてあった。(全天候型のアーケードでない区間:定禅寺通~広瀬通で撮影)

2夕方には…

飾りをつける前の状態である。重石をつけて、わざと竹が撓むようにしているようだ。重石には土のう袋のようなものがくくられていた。

3夕方重石

全天候型のアーケードでない区間(定禅寺通~広瀬通)には7月末あたりから、ミニ七夕飾りが飾られている。小学生の作品のようだが、七夕気分高揚に一役買っている印象である。

4ミニ飾り

これは竹を設置したスタッフだろうか?記念撮影📷✨が行われていた。改めて、自らの仕事に誇りを持つことの大切さを思い知った瞬間であった(8月4日の帰宅時に撮影)

5スタッフ記念撮影

そしていよいよ本日の8月5日は前夜祭である。ゆかた姿👘は圧倒的に女性👩が多いが、中にはカップル💑も結構見受けられた。👀

7ゆかた姿

横町コメント
コロナの為に3年ぶりに開催される仙台七夕です。それだけに期待は大きいものがございます。気になる天気は明日の6日が曇り時々腫れ、明後日の7日(中日)が曇り、最終日の8日が曇りと非常に微妙な天気😵❓❔となりそうです。景気がいっぺんに上向くとは思えませんが、待望の七夕祭り🎋がその起爆剤🎆🎇となってくれることを切に願いたい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)