fc2ブログ
本日のAM、私はダブルストーン(チェーンでワーキングウェアなどを販売しているストア)を訪ねた。品揃えの多さでは同業他社を凌ぐものがあり、この店ならという期待を込めての訪問であった。

お目当ての品は半袖の空調服である。実は長袖の空調服は仕事(安全パトロール)で建設現場に出向く際、何度か袖を通したことがある。建設現場は怪我防止の観点から長袖が不可欠だが、プライベートで着るにはその限りでない。少しでも涼しいほうを選びたいというのが偽らざる本音である。

1ダブルストーン

これが本日購入した半袖の空調服である。本当は青の迷彩柄が欲しかったが、なかったのでライトグレーの迷彩柄の半袖を購入した。価格は税込みで¥4000から釣りがきた。

2製品

商品名はS-AIRである。

3商品名です

キャッチフレーズは衣服内温度を4・5度下げる🆒👘というものである。

4キャッチフレーズです

ユーザーにとって保冷剤との併用もできるのは願ってもないことである。

5商品説明書き

裏面を見て頂きたい。ご覧のようにシンプルな構造になっている。バッテリーにはグレードがあり、高価なものほど長時間の稼働が可能である。

6裏側

この後、ホームセンターのホーマック吸汗速乾Tシャツを購入した。空調服と合わせることで更に大きな冷却効果が得られるらしい。(25度くらいの暑さでは着用しなくても問題ないようだ)30度を超すような暑さの時は、その機能を十分発揮するものと期待している。

7吸汗速乾Tシャツ

横町コメント
本日の仙台の最高気温は25度で、空調服を着なくても過ごせたのかも知れませんが、さっそくウォーキングの際に着てみました。結果は上々でした。ファンの強さは4段階に切り替えられますが、今日の気温だとダイヤル1か2(最大が4)で十分なようです。但しリュックサックを背負って空調服を着ると、結構背中に汗をかきます。これに対しては時折リュックサックを背負わないで、手に持つことで対応すれば問題ないようです。本日の気温だと空調服着用は冷え過ぎる気が致します。

圧巻はバイクに乗っている間にファンを回してもまったく問題ないということです。元々バイクで走っている間は涼感が感じられるのですが、空調服を着ていればその涼感は更に増幅されるものとなります。安全面から、半袖でのバイクライディングは気が引けますが、これに対してはエルボープロテクター(ガード)の装着によって対策を施しています。

間もなく長い盆休みに入ります。猛暑が予想されますが、空調服と例のアイスホッケー式のインターバルを入れたウォーキング法(短時間歩いたら冷房の利いた部屋に入り、キリンアミノサプリを摂取する)https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-3473.htmlを組み合わせれば、十分対応できると考えています。それでも暑いならば、保冷剤(ドライアイス)を空調服にセットするつもりです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)