fc2ブログ
Van Halen Dreams Remake of the original  2003


【コラム】
これまでVan HalenDreamsブルーエンジェルスバージョン(注釈:ブルーエンジェルスはアメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊)を何度かリンクしたことがある。驚くのはブルーエンジェルスバージョンにも複数のスレッドが存在することである。

台湾有事は起きて欲しくないが、空母打撃群に代表されるアメリカの軍事力は中国にとって脅威である。軍事のことは機密事項が多いが、アメリカはブルーエンジェルスバージョンを一つのメッセージに使っている。日本では航空自衛隊ブルーインパルスがこれに当たる。

パイロットになれなかった私だが、酒とYOU TUBEのDreamsを併せることで、唯一バーチャル空間でその夢を実現できる。そんなことを、かれこれ数年前から行っているいるのである。2003年にリメークされたこの動画のBGMは1986年の演奏によるものである。盆休みも今日から後半に入ったが、今宵はこの記事が中締めとなるのを願い、意中の曲をリンクした次第である。

0パイロット

さて、インターネットで仙台市図書館のカレンダーを確認した私は、若林図書館に向かった。定年前によく利用した図書館だが、今でもたまに訪れ、マンネリ化防止に一役買っている。ここは仙台市が伊達家から買収した養種園があった場所である。

1建物

図書館で本を借りた私はウォーキングに向かった。図書室を出た私は空調服のスイッチをONにした。目指すは古城地区(伊達政宗が築造した若林城のあった地区)である。図書館から南に100メートルほど歩いたところで珍しいものを発見。ジュースとスナックの混ざった自動販売機である。チップスターなどがあったが、付近の住民にとってスナックの24時間販売は有り難いのでないだろうか?利便性を大いに感じた。自分が学生で付近のアパートに住んでいるとしたら、恐らく利用していることだろう。

2おやつ自販機

自販機から数十メートル、珍しい車を発見👀80年代と思しきボルボワゴンである。角ばったデザインといい、色といい現代でも十分通用するものを感じるが、ディスカバリーチャンネルの名車再生に登場するような名車である👍古いアメ車も悪くないが、こういうヨーロッパ車も自分のゾーンである。

3古いボルボワゴン

更に南に進むとこのような昭和の頃と思しき建物に遭遇。ノスタルジーを感じる木造家屋だが、この建物は過去の記事に二三回は登場した記憶がある。ちなみに、一階の左側は美容室である。

4昭和と思しき建物

昭和と言えば、このような味のある家屋と大樹を発見。道の突き当りを右に曲ればトンネル(JR在来線)である。

5大きな木と民家

古城地区に入った。面白い小路を発見👀車両は一切通行禁止ながら、300メートル近く先まで通り抜けできる。この先に何があるのか?それが私の好奇心を著しく刺激した。好奇心を失わない限り、老いることはない。これが今の自分の合言葉である。

6歩行者専用通路

歩行者専用の小路を抜けるとこのような公園(古城一丁目公園)に達した。薄曇りの天候も手伝ってか家族連れが利用しているようだ。

7古城一丁目公園

横町コメント
距離にすれば2キロくらい(所要時間から算出)と思しき本日の南小泉~古城地区ウォーキングでした。それでも、ウォーキングから得たもの(ウォーキングをマンネリ化させないためにはどうあるべきか?という問いに対するヒント)は大きかった気が致します。

傾向としては歴史に彩られたセクションを訪れる際は、一層好奇心が湧くことです。その背後にはもちろん、弛まぬ郷土愛がございます。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。宜しくお願いします。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)