fc2ブログ
キャンパーヒロ 全て考え方次第!67歳のつぶやき


リンク動画について
拙ブログに何度もリンクしたキャンパーヒロTVのリンクである。2年前にユーチューバーになったばかりで、既にチャンネル登録者が既に35,000に達しようとしている。有名人ならともかく、YOU TUBEビギナーがこれだけ結果を出すのは難しい。成功例と言えるのでないだろうか?

成功の理由として考えられるのは、単にキャンプだけの話題でないことである。キャンプだけを取り上げていては、恐らく趣味のキャンプ繋がりのみの訪問者ばかりになるのだろうが、ヒロさんのスレッドは定年後のご自身の生き方について、痒い所に手が届く内容となっている。多くの熟年にとって共通の関心ごとを、実例を挙げながら明かしている。このへんに成功の秘訣があるのではないだろうか?

感心するのは彼が多くの本から知識を仕入れていることである。従ってネタ切れすることもないし、視聴者からすれば話を聞いていても飽きないのである。惜しいのは、表情がいつもポーカーフェイスということである。けして矩を越えず誠実さは十分に感じるのだが…

1キャンパーヒロ

さてテーマの「毎日が日曜日」(第2弾)というのは仮のテーマであり、実際の内容は「セカンドライフは心掛け一つで愉しくもなるし、つまらなくもなる」ということである。多くの定年退職者は冒険を好まないという。何事も積極的に取り組み、先ずは「やってみることが肝心」と彼は説いている。

キャンプと言う趣味もだが、YOU TUBE運営もそんなフロンティアスピリッツから生まれたに違いない。或る説によれば、98%の人が選択肢に追われれば「消極側」に傾くというが、年を取ればこのパーセンテージが更に増すのかも知れない。

2心理学者の分析

或る本によると、人間が行動する原因(意図)は二つしかないという。
①快楽を求めるため
②苦痛を逃れるため
である。①と②では②のほうが圧倒的に多いという。例えば現実から目を背けたいがゆえに酒におぼれるというのも②である。年を取れば取るほど①よりも②の要素が強まるのでないだろうか?その点ヒロ氏の考え方はポジティブである。

3定年後は好きなことができるということを意識する

横町コメント
先日も述べたばかりですが、三木清の「人生ノート」のワンフレーズ「人生は希望であり、人生とは自分なりのフィクションを描くことである」を地で行っている気が致します。先日ヒロ氏は大手メディアからインタビューを受けたばかりですが、これによって知名度が一気に上がったものと察しております。やはりポジティブなオーラを放っている人は違うなという印象を受けました。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)