fc2ブログ
三連休の初日となった本日は幸運にも秋晴れに恵まれた。最高気温は21度である。午前中は仙台の都心部で開催されているみちのくYOSAKOIまつりに行った。蕎麦屋で昼食を摂った後に向かったのが青葉区の高台・三本松緑地である。これは東側からのアングルである。

1東側からのビュー

Google3D立体画像で三本松緑地をご覧頂きたい。方角的には南側からのアングルになる。松葉荘という建物は既に解体され、別な建物(今度もアパート)が建てられる模様で、現在基礎工事中である。緑地全体が小高い丘になっているのがおわかり頂けるものと察している。

2Google3D立体画像

三本松緑地に入る前に周囲の住宅地を歩いてみた。木々の合い間からは台原労災病院(中央から右寄りの茶色の建物)が確認できる。

3台原遠望

これまでと同じようにバイクを南側擁壁の前に止め、ここから徒歩で緑地に入った。

4バイク

ここが頂上である。柵の中には東宮殿下大正天皇)御野立所と彫られた石碑が立っている。大正天皇がこの地を訪れたの1911年(明治44年)のことであった。今から111年も前のことである。三本松の由来は仙台藩祖伊達政宗公の命名による。往時は仙台城からこの松(今は切り株が名残を遺すのみ)を見ると三本の松に見えたということが由来とされる。

5三本松公園頂上

三本松緑地は北側の住宅地からもアクセスが可能である。同じ道を引き返すのもつまらないので、降りるルートは北側からとした。足元にはドングリがいっぱい転がっている。

6北側出口

北側の住宅地を散策してから、再び緑地を眺めてみた。木々が生い茂っていて地形がはっきりとわからない。

7北側からのビュー

横町コメント
三本松緑地は付近の住民にとっては格好の散歩コースとなっているようです。自分が訪れた理由は何と言っても健康づくりです。今日は都心部を2キロ、三本松緑地周辺を1・5キロ、自宅周辺を2・5キロ歩き、トータルとしては6キロは歩いたと思います。太陽も十分に浴びたので、恐らく今夜は熟睡できるものと捉えています。三連休の初日は好天に恵まれ上々のスタートとなりました。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)