fc2ブログ
VERDI - VA, PENSIERO (CHORUS OF THE HEBREW SLAVES) FROM NABUCCO


【コラム】
本日リンクした曲Nabucco Overture(オペラ音楽)はジェゼッペ・ヴェルディの出世作とも言われ、極めて深いドラマ性を感じる曲である。クラシック音楽の特徴は他の分野の音楽と比べて波長が長いことである。波長と申し上げたのはスタートしてから見せ場(クライマックス)に到達するまでの道のりが長いということである。Nabucco Overtureもその傾向を感じるもので5分頃から始まるクライマックスに際して、初めてこの曲の壮大なスケールが認識できる。

流行を一切追わない私の目に止まるのはやはりクラシックである。このオペラは1842年にミラノ・スカラ座で初演された。ナブッコとはバビロニアの王の名である。本日は休日の最後に聴くのに相応しい曲をYOU TUBEであさったが、真っ先に思いついたのがジョナサン・スコットのパイプオルガンであった。彼の新しいスレッドを探しているうちに、真っ先に目についたのがヴェルディの「ナブッコ」序曲である。

オペラは自分の感性を非日常の世界に連れて行ってくれるものである。これはあたかも哲学に接するような喜びさえ感じる。人は哲学を消化吸収することで少しずつ煩悩から解放されるが、オペラ音楽を鑑賞する際には、これと全く遜色がないほどの深い含みさえ感ずるのである。そういう意味でオペラと哲学は兄弟と言っていいのかも知れない。もちろん我々は哲学やオペラなどなくても生きて行ける。

但しそこから更にモアベターを望むのなら視野に入れても損はないと自分は考えるのである。9年半前に私は仙台市に隣接する名取市で生のオペラを見たが、往時は所属する企業と様々な軋轢があり、薄水を踏む思いでオペラに日常の雑念からの離脱を求めた思い出がある。私が見たオペラはナブッコではないが、そのオペラは人間として失ってならないもの(一個の人間として持つべき尊厳)を再認識した観劇であった。

今宵は格調高いこの曲を聞きながら秋の夕べのひと時を味わっている。カタルシスにより過去のつまらないことへの反芻はとうにしなくなった私だが、今も宮仕えの身分ということもあり、多少のストレスはつきものと考えている。それでもこのような曲を聞いて非日常の世界に身を置けば、ストレスの度合いも減ずるというものである。一人っ子で気ままに育った私だが、そんなところにツケが来ているのかも知れない。もっとも、このような我慢もあともう少しの辛抱なのだが…

0ジョナサン・スコット

一週間前の10月16日、私は仙台市泉区長命ヶ丘団地のウォーキングを行ったが、今宵はそのルートを振り返ってみたい。先ずはGoogle3D立体画像でルートをご覧頂きたい。

1Google3D立体画像

初めて歩いた遊歩道だが、擁壁の上に設けた道からは素晴らしいロケーションが開ける。欲を言えばパシフィックオーシャンが見たいところだが、それは贅沢というものである。

2フェンス

眼下には閑静な住宅地が広がる。右側のグランドは泉館山高校のものである。

3泉館山高校グランドを見下ろす

この遊歩道を歩いていると庭と一体化したような錯覚に捉われる。柿の実も赤くなって秋本番を意識する。秋に生まれた自分だけに秋の風物にはとりわけ親近感を抱くのである。もちろん落葉樹の紅葉も然りである。

4柿の木

泉病院に面する坂を登る。街路樹の種類はわからないが落葉樹は見る者に季節感を抱かせる。ウォーキングを愉しむ極意はけして大袈裟なものでなく、そんな些細なところに潜んでいる気がする。

5坂と街路樹

ウエルシア薬局に到着、ここで私は晩酌のつまみを購入した。この団地は適度に拓けているということが大きなアドバンテージである。もちろん飲食店もあり、昼食を摂るにも事欠かない。

6ウエルシア薬局

横町コメント
新たなウォーキングコースの獲得で、更に持ち駒が増えた気が致します。この団地の特徴はモータリゼーションの発達後に造成されたという事情もあり、都市計画的に人車の通行帯の分離が徹底していることです。それだけに、車の通行をさほど気にすることなくウォーキングに没頭できます。

歩行者にとって車の存在が気にならないということは、別の情報が多く入ってくることを意味します。先日紹介した南八木山地区(海を望めるウォーキングコース)には劣るものの、それに準ずるものを感じた次第です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。クリックして頂ければモチベーションが高揚します。\😃/宜しくお願いします。
 ▼▼▼


7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)