fc2ブログ
今日の文化の日は”晴れの特異日”と言われるが概ね合っている気がする。コロナも下火となり各地でいろいろなイベントが開催されたようだが、私は健康第一を考え「遠征ウォーキング」をすることにした。遠征ウォーキングをはその名の如く、ある地点にウォーキング以外の手段で移動して、その拠点から歩くことである。目的地は一箇月前に目星をつけておいた南八木山地区である。地下鉄東西線の西側の終点である八木山動物公園駅で下車してから、住宅地をひたすら歩いた。

1八木山動物公園

南斜面なので秋晴れと相まって非常に気持ちが良い😃👌このような風変わりな植木も私の好奇心の対象である。

2植木

本日のウォーキングルートをGoogle3D立体画像でご覧頂きたい。スタート(地下鉄終点)が赤、ゴール(バス停)が青である。距離にすれば4キロくらいだが、今日はこの他にも3キロは歩いたので、合計7キロは歩いたことになる。

3Google3D立体画像

実は八木山は古い団地が多い。モータリーゼーション発達過渡期の団地は道幅が4メートルのところもあり、新旧折衷といった様相を呈している。ここは古いほうの団地で交差点がロータリーとなっているが、どうもこのロータリーが有効に機能しているかどうかは微妙である。

4ロータリー

S字に曲がりくねったところは旧道と思われる。昭和中期と思われる玉石で積み上げた擁壁や巨樹がいかにも旧道然としたものを感じさせる。

5玉石

4車線の都市計画道路の西側にはこのような森が控えている。11月に入り紅葉もだいぶ進んできたようだ。

6紅葉が始まる

前回も紹介したが、ここが私のお気に入りのスポット(仙台平野と太平洋を望める広大な南向き斜面)である。この後旧道に戻り、バスに乗って地下鉄南北線長町南駅の近くまで移動し、再び1キロほど歩いてショッピングセンター(長町モール)を見物した。

7仙台平野南向き斜面

横町コメント
昨日図書館に行ったので、今日は敢えて人の集まるところは避けてウォーキングに興じました。ウォーキングはこのように場所を替え、いろいろと趣向を凝らすことでマンネリ化を防げる気がします。もちろん南斜面ということは冬の厳寒期でも歩けるということです。本日はそれを見越しての予行練習のつもりで歩きました。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)