fc2ブログ
 ユーチューバーになった経緯・機材と編集ソフト 


秋田在住のユーチューバーたそがれさんについては、以前何度か拙ブログで紹介したことがあった。60歳で定年退職された後は1年12箇月のうち、スリーシーズンの8箇月はこのような生活をされ、冬場(残りの4箇月)は雪ごもりされているとのことである。ワンボックスカーで移動され、車中泊をしながら釣りをしているスレッドが多いが、自分はたそがれさんの飽くなき意欲に着目している。

それは74歳にしてユーチューバーとしてデビューしているからである。悠々自適を絵に描いたような生活だが、事情を窺がえば奥様の理解が大きいようだ。YOU TUBEを始めた動機は、釣りとキャンプ生活だけでは暇をもて余すからだとしているが、これはわからないこともない。

2生活と遊びをごちゃ混ぜ

たそがれさんのチャンネル登録者は、現在1300人ほどで、ユーチューバーとしては上位20%に含まれる1000人超えを達成している。成功と言えるかどうかは微妙だが大台に乗ったのは事実である。ちなみに、たそがれさんの更新の頻度は一週間に一回である。

1動画づくりは大変

たそがれさんはカメラはゴープロを使っているというが、周辺機器(バッテリーやアクセサリー)のコストパフォーマンスを大きなアドバンテージと捉えているようだ。

3カメラはゴープロ

たそがれさんによるとパソコンはあまりけちらないほうがいいと言う。それは短時間で編集を終えることが可能だからという。これからYOU TUBEを始めようとされるかたにとって、数値は参考になるものと思われる。

4パソコンの能力

編集ソフトはフィモーラがいいという。YOU TUBEにもやり方が出ているし、高齢者にも使いやすいということである。

編集ソフト

横町コメント
実は関西在住の或るブロ友様が数箇月前にYOU TUBEを始めました。そのかたは本業を持たれていて、YOU TUBEを副業にという狙いがあったようです。これには大きな刺激を受けました。実は自分も完全リタイヤした暁にはYOU TUBEを始めたいと思っていたからです。YOU TUBEで多くのノウハウが学習できるのも追い風です。

そういう意味で、たそがれさんのこのスレッドは大変参考になります。これまで私はブログのカテゴリーに「お気に入りYOU TUBE」と題して、様々なユーチューバーを追ってきましたが、ここにきてそこから得たノウハウの蓄積が役に立つ気が致します。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


5七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)