fc2ブログ
今日の仙台の天候は晴れで最高気温は20度まで上がった。まさに小春日和である。絶好の天気に誘われた私は地下鉄東西線に乗って宮城野通駅で降りた。左側のビルはヨドバシカメラ、右側の建物はユアテック(東北電力グループ)本社ビルである。この駅は地下31メートルのところに駅があるが、一気に階段を飛ばし登り(1段飛ばして、2段ごとに階段の踏面に足を置くトレーニング)で地上まで駆け上がった。ビルで言えば9階建ての高さに匹敵する。肺や心臓に大きな負荷が掛かり、さすがに息が切れたが10分後には無事に回復した。普段からエレベーターを使ってないが、これが結構足腰や呼吸器系、循環器系のトレーニングになっているのを自覚した。

1宮城野通駅&ヨドバシカメラ

最初に向かったのは新寺緑道である。4車線の新寺大通と並行して走っている歩行者専用道路だが、ウォーキングにはピッタリである。

2新寺緑道1

本日のウォーキングルートをGoogle3D立体画像で確認して頂きたい。往路、復路合わせて6キロほどだが、その他にも2キロは歩いたので、トータルで8キロは歩いたことになる。

3Google3D立体画像

新寺本通に出て東街道(旧道)を突っ切り、陸奥国分寺遺跡に達した。

4薬師堂黄葉

1189年の文治の役で灰燼に帰した陸奥国分寺だが、その後四百余年を経て伊達政宗の庇護を受け、薬師堂の建立に至った。

5薬師堂本堂

その後、1キロほど離れた若林図書館に向かった。定年間際によく足を運んだスポットだが、今でも時折訪れている。近くには伊達政宗が晩年を迎えた頃に居を構えた若林城跡(現在は宮城刑務所)がある。

6若林図書館

若林図書館の視聴覚コーナーで笹沢左保原作「木枯し紋次郎」のビデオを見た。渡世人もの(任侠もの)は時代劇における自分のゾーンである。

7木枯し紋次郎ビデオ

横町コメント
31メートルの高低差を有する地下鉄の階段の駆け上がりは結構ハードでしたが、まだまだいけるという自信にも繋がりました。「木枯し紋次郎シリーズ」は何度見ても面白い気がします。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)