fc2ブログ
本日の仙台の天候は晴れ時々曇り、最高気温は14度と平年並みの気温であった。自分にとってはウォーキングをするのにちょうどいいコンディションである。ショッピングセンターで有名な長町モールまではバイクを使って移動した。バイクライディングはウォーキングとともに若さをキープするのに大いに寄与している。

1長町モール

バイクを駐輪場に止め、店内で買い物をして4車線の道路に出た。長町モールの向かい側(南側)は太白区役所である。落葉樹もだいぶ葉を落とし、後は冬を待つだけである。

2落ち葉

国道286号線を横切って西多賀地区に入った。ここで雰囲気のいい沼を発見した。👀沼の名は天沼である。

3天沼ベンチ

Google3D立体画像で天沼公園の位置(黄色い矢印のところ)を確認して頂きたい。近接する三神峯公園は仙台の桜の三大名所の一つに数えられるスポットである。

4天沼公園Google3D立体画像

Google航空写真で天沼公園をご覧頂きたい。周囲は比較的古い住宅地で囲まれている。

4・5Google航空写真

沼から流れる水はこの堀を伝って笊川に至る。付近は新旧の住宅が複雑に入り乱れていて、嫌が応にも好奇心をくすぐられるスポットである。

6支流

水面には水鳥が気持ちよさそうに浮かんでいた。晩秋の日差しの尊さを改めて感じる瞬間である。

5水鳥

横町コメント
天沼公園周辺は新旧の様々なものが入り乱れ、新たな冒険心が湧き上がって参ります。次回は公園内にバイクを止め、散策に興じたい所存です。それはさておき、本日ウォーキングに新たなバリエーションが加わったのは願ってもないことでした。近いうちに是非再訪したいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)