fc2ブログ
今日は休みを利して太白区の天沼公園界隈の散策を行った。アプローチとしては西多賀中学校の西脇の小路から入るとわかりやすい。乗ってきたバイクは公衆トイレ棟の脇に止めさせて頂いた。これは西側の住宅地側からの入口である。

1天沼ロゴ

正面に見える建物が西多賀中学校の校舎である。湖面には水鳥が健気に泳いでいた。沼の面積はさほど広くないが変化に富んだ水辺の趣が堪能できる。

2水鳥

すっかり枯木となり冬支度をした落葉樹、いよいよ明日から師走である。

3木立

今日の仙台の最高気温は16度まで上がった。付近の人だろうか?ベンチは大変有難い。

4ベンチ

この沼は二つのセクションに分別される。西側のセクションにはこよように木道が設置されていて、水に親しむような配慮が施されている。

5木道

今昔マップ天沼の位置を確認して頂きたい。左の地図は昭和初期のものだが、近接する二つの学校(西多賀中学校金剛沢小学校)はまだできていない。その頃の天沼は、いまでは想像が尽かないほど風光明媚な中に佇んでいたのだろう。その後の急激な宅地開発で周囲は住宅地へと変貌を遂げた。左の地図の赤の破線は往時走っていたトロッコの軌道である。トロッコは付近の山で産出した亜炭を運ぶのに供されたという。

6新旧地図

今は団地の中だが、往時はこの道をトロッコが走っていたことになる。大変残念だが今では往時を偲べるものはほとんどない。

7トロッコ軌道

冒険を終えてから太白区桜木町の昇龍に行ってラーメンを食べた。

8昇龍

オーダーしたのはモヤシラーメンである。

9モヤシラーメン

カロリーもほどよく全体的にヘルシーだが、あんが麺に絡んで大変美味しかった。

10あんかけ

横町コメント
本日は天沼の周囲を一周しました。周囲の住宅地を眺めながらの散策ですが、改めてこの近辺が素晴らしい環境であるということを認識しました。以前から気になっていた太白区天沼の散策が実現に至り満足しています。まさに新たな見聞を広めるというやつです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


11六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)