fc2ブログ
今日は休みを利して太白区の天沼公園界隈の散策を行った。アプローチとしては西多賀中学校の西脇の小路から入るとわかりやすい。乗ってきたバイクは公衆トイレ棟の脇に止めさせて頂いた。これは西側の住宅地側からの入口である。

1天沼ロゴ

正面に見える建物が西多賀中学校の校舎である。湖面には水鳥が健気に泳いでいた。沼の面積はさほど広くないが変化に富んだ水辺の趣が堪能できる。

2水鳥

すっかり枯木となり冬支度をした落葉樹、いよいよ明日から師走である。

3木立

今日の仙台の最高気温は16度まで上がった。付近の人だろうか?ベンチは大変有難い。

4ベンチ

この沼は二つのセクションに分別される。西側のセクションにはこよように木道が設置されていて、水に親しむような配慮が施されている。

5木道

今昔マップ天沼の位置を確認して頂きたい。左の地図は昭和初期のものだが、近接する二つの学校(西多賀中学校金剛沢小学校)はまだできていない。その頃の天沼は、いまでは想像が尽かないほど風光明媚な中に佇んでいたのだろう。その後の急激な宅地開発で周囲は住宅地へと変貌を遂げた。左の地図の赤の破線は往時走っていたトロッコの軌道である。トロッコは付近の山で産出した亜炭を運ぶのに供されたという。

6新旧地図

今は団地の中だが、往時はこの道をトロッコが走っていたことになる。大変残念だが今では往時を偲べるものはほとんどない。

7トロッコ軌道

冒険を終えてから太白区桜木町の昇龍に行ってラーメンを食べた。

8昇龍

オーダーしたのはモヤシラーメンである。

9モヤシラーメン

カロリーもほどよく全体的にヘルシーだが、あんが麺に絡んで大変美味しかった。

10あんかけ

横町コメント
本日は天沼の周囲を一周しました。周囲の住宅地を眺めながらの散策ですが、改めてこの近辺が素晴らしい環境であるということを認識しました。以前から気になっていた太白区天沼の散策が実現に至り満足しています。まさに新たな見聞を広めるというやつです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


11六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

落ち葉の絨毯が、すてきな公園ですね。
こんな場所をのんびりウォーキングすれば、
とっても癒されます。
ラーメンも美味しそうです。
良い休日を過ごされましたね。

URL | 布遊 ID:-

天沼公園の探索お疲れ様でした…。晩秋でも、比較的暖かい日で、散策を快適に楽しまれたことと思います…。
地図を拝見しますと、東側に三神峯という小高い丘、北西に金剛沢という地名が見られ宗教的聖地でもあったのかなと思いました…。
また、旧地図では、南部に電気軌道が見られ、これも廃線になったのですね…。
歴史も感じられる、素晴らしいところを訪問されましたね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

これまで散策していなかった地域を散策され、
ご満足されたご様子、何よりです。
寒くなってきたので、熱々のラーメンを食べ
たくなります。

URL | ichan ID:-

こんばんわ~。

天沼周辺、劇的に変化した様子が見て取れますね~。
トロッコ軌道と言えば、かつて従妹が門前町に住んでいて、
よく遊びに行ったのですが、大年寺の石段の途中から、
少し反れて山道を行くと、
トロッコのレールが雑木林の中に残っていた光景を思い出します。
また、この地図を見ると、秋保電気軌道という文字も見つかりますね。。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。二週間前の訪問では沼を一周していなかったので、先ずはぐるっと一周してみました。思ったより狭いなという印象ですが、変化に富んだ風情が愉しめました。季節ごとに魅力あるロケーションを見せてくれる隠れスポットという印象を受けました。

木道も印象に残っています。ラーメンはヘルシーですが、癖がなく美味しかったです。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

周辺の歴史についてお調べ頂き感謝申し上げます。10度台半ばとなると寒さはあまり感じない気温ゆえ、散策に集中できたと振り返っています。トロッコと秋保電鉄(仙台と奥座敷の秋保温泉を繋いだ旧路線)の関係は興味深いものがございます。これは郷土史を調べるしかないと踏んでおります。

今回の散策により新たな興味が湧いてきたことに対して、相乗を感じています。ご配慮により、本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。普段ならラーメンを食べたことは記事に載せない(どうしても載せるのならスレッドを改める)わけですが、昨日は別でセットと自分に言い聞かせた次第です。(笑)

今回の探訪ではブロ友の皆さんのお励ましがモチベーションに繋がったのは事実です。改めまして、善意に感謝申し上げます。本日も格別なる追い風を頂戴しました。ありがとうございます。

penpen_1goさん、ありがとうございます。

おはようございます。大年寺山からは結構距離がありますが、トロッコの軌道は複数あったのか気になります。荷役作業に関しては秋保電気軌道との連携があったものと察しております。このへんについては太白区図書館で調べてみたいところです。

昨日は最高気温が結構上がりましたが、気候的には初冬と晩秋の狭間と受け止めております。大して寒くもなかったのでいいタイミングだったと振り返っています。おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)