fc2ブログ
今日は月も替わったので先月のブログの棚卸を公開したい。目的は自己のブログを客観するためである。孫子の兵法に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という有名な言葉があるが、ブログを極めたいと思うなら自己のブログをよく知ることが肝心である。経験上ブログの分析にはGoogleアナリティクスが最適である。アクセス数の推移に関してはさほど変化が見られなかった。固定ユーザーは241である。固定ユーザーイコール常連さんと見なしていいようだ。

1Googleアナリティクス分析PVとセッション

最近読まれた記事のベスト5である。1位の業務スーパー黒嘉門は常連さんからのアクセスと思われる。ブログ開設14周年を迎えては、開局14周年を迎えて書いた随筆である。それが結構読まれたのは願ってもないことであった。ちなみに、5位の「私にとっての勤労感謝の日」も随筆であった。随筆を読んで頂くことはブロガー冥利に尽きるものを感じる。

2最近読まれた記事

ライティングとは検索によって初めて読まれた記事を指す。言い換えればお目当ての記事ということができる。1位の「業務スーパー黒嘉門」は検索ワードとして使われているふしがある。2位のYOU TUBEサイト/PD movie tvは著作権切れの文学を朗読するというユニークなサイトである。これが2位に入ったのは意外であった。3位のジェットストリームエンディングは往年の名ナレーター城達也氏の追悼の為に書いた記事であった。読まれて大変光栄である。その他はバイク整備におけるDIYの記事が上位に食い込んだ。仙台藤崎や仙台丸光などのデパート関係の記事も人気を博したようだ。

3ライティングページ

横町コメント
自分としては随筆にも力を入れているので、今回の分析結果を読者からの追い風と受け止め、頑張って参りたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


4七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)