fc2ブログ
2015年に購入した腕時計(東松島市のホームセンターサンデーで購入)が動かなくなった。電池を交換してから3箇月半しか経っていないので、電池が原因ではないようだ。ちなみに、前の腕時計は購入してから5年間ノントラブルであった。初回の電池交換後の2年後に再び電池を交換し寿命を向かえたことになる。これが今回新たに購入した腕時計である。購入したショップはホームセンターコーナン泉松森店である。

1梱包

左が古いほうの腕時計。右が本日購入した腕時計である。メーカーは株式会社アリアスである。カラーはダークグレータリックでやや青系が入っている。文字は大きくないが、微妙な色合いが気に入った点である。

2新旧だ

購入した時点ではプラスチック製のリューズロック(説明書きによると電池の消耗を抑えるためのもの)がついているので、これをカッターで撤去した。

3リューズロックの撤去

次にバンド長さの調整である。バンドの長さを合わせるにはマイナスドライバー精密ドライバー)が必要である。

4マイナスドライバー

横町コメント
前の腕時計とは7年ほどの付き合いでした。愛着があっただけに残念ですが、新しい腕時計の重厚なデザインも気に入っています。趣向として文字盤のカラーはブラックが好みですが、これは高校入学時に叔父からもらった腕時計(シチズンの黒い文字盤)が気に入っていたからです。

これまで多くの腕時計を所有しましたが、その大半は文字盤がブラックのものです。叔父からもらった腕時計は今はありませんが、黒い文字盤の腕時計を見る度に叔父のことを思い浮かべます。祖父や父とともに、律儀な叔父は尊敬して止まない人物でした。今となっては黒系の文字盤の腕時計を身に着けることが叔父への供養と受け止めております。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


6六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)